2 1
ID: 48161
ふーこ 2019/06/05 22:35
お世話になります。
28wの時に逆子と言われて31wの
健診で治っていました。
現在33wなんですが基本胎動は胃袋付近に
感じますが、たまに膀胱辺りに胎動を
感じる事があります。
逆子に戻ってしまったのでしょうか?
逆子じゃなくても膀胱辺りに胎動感じる
事はありますか?
活発な胎動が毎日あるので痛い時あります。
違反報告

[助産師]
ふーこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎動を基本胃のあたりで感じていらっしゃり、たまに膀胱付近で感じるということですが、また逆子に戻っていないかご心配なのですね。逆子でなくても下の方で胎動を感じることはありますよ。赤ちゃんが痛いほど活発に動いていらっしゃるようでとっても元気な赤ちゃんですね。
ただ、下の方で胎動を感じる時は赤ちゃんが下がってきているということもあります。お腹がはったり、頸管長が短くなったり、切迫早産徴候はありませんか?お腹のはりや痛みがあるようでしたらかかりつけの先生にご相談されてみて下さいね。