娘が夜、なかなか寝ません。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
娘が夜、なかなか寝ません。【助産師に相談(育児中)】
1 1 らんらん123 2019/06/05 23:56ID: 48164

1歳2ヶ月の娘です。
GW頃から歩き始め、歩き始めの頃は、寝る時授乳して、速攻寝てくれたのですが、最近なかなか寝ません。
パターンは、21時か21時半に寝かしつけで、朝は8時か9時起床です。
お昼寝は、午前する時しない時があり、午後も、11-12時から1-2時間の時、15時くらいから1-2時間など、バラバラです。
傾向として、夕方寝ると夜なかなか寝ないので、16時頃過ぎると、眠くてゴロゴロしてても、寝かさないようにしていますが、あんだけ夕方眠そうだったのに、ベッドに行くと寝ません。。。
最近は、23時や23時半になります。
もう少し早く起こした方が良いのかなあ、とも思いますが、少し前までは、21時か21時半就寝、8-9時起床、でリズムがある程度出来てたので、どうなのかなあ、と。
朝早く起きた分、午前中のお昼寝が増えるだけの気がします。

よく、遊ばせると良い、と聞き、ある程度遊ばせているつもりです。
今日の場合、午前中、子連れOKのヨガに行き、そこでウロチョロしていました。レッスン後車の中で2時間寝て、夕方30分くらい近所を散歩(三輪車に乗せ、私が押し、途中降りて少し歩かせました)、その後眠そうでしたが、寝させないようにしていました。
寝室に21時半に行き、結局寝たのは23時でした。

予定はその日によりますが、午前か午後に、子育て支援センターに行って遊ばせたりもしますが、夜すぐ寝る時もありましたが、最近は寝ず、、、

主人がお風呂に入れるので、時間的に、私は、娘が寝てから入ることも多く、寝ない1-2時間がすごくもったいなくてイライラしてしまいます。(この時間にやれることがたくさんあります)

遊ぶ量が少ないのでしょうか。でも、正直、家事もあるし、もっと遊んであげたい気持ちと、家事ややる事も結構あり(娘の子育てのことを調べたり、離乳食のまとめて作って冷凍や、今、うちの庭を工事していて、その見積もりや市への申請などなど)、今でも全然家事が進んでいないので、これ以上遊ばせるとなると、さらにイライラしてしまいます。
これなら、保育園に入れた方が目一杯遊ばせてくれるし、パートで働いたら、もう少し時間ができるのでは、と思う反面、もし子供が熱を出たら、お迎えに行くのは私しかおらず、親もいないので頼る人もいないので、なかなか仕事も難しいです。

何かアドバイスがあればお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] らんらん123さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    お子さんが夜になかなか寝てくれず、寝かしつけに1、2時間要してしまうんですね。
    ぐずぐずしているわけではないですか?
    まだ遊びたい感じの方が強いでしょうか?

    日中にお出かけしたり、昼寝を調整されたりなど、頑張っていらっしゃいますね。
    すぐに結果には繋がらないかもしれませんが、なかなか寝ないお子さんには以下がオススメです。
    既にやっていらっしゃることもあると思いますが、ご参考になれば幸いです。
    日中の活動は3時くらいまで活発に、夕方以降は刺激を避けて
    本人の眠たいを使って、昼にお風呂に入ってしまって、早めご飯早め寝かしつけ
    お腹いっぱいの時に入眠できる様にする
    就寝儀式、環境を定めて音楽や照明を薄暗くするなどの利用
    朝を7時くらいに一旦起こしてみる
    などなどです。
    段々と成長に伴い、様子は変化します。
    お子さんは、ママさんが寝たらいなくなってしまうことを察します。ママさんも思い切って一緒に寝てしまうのも一つですよ。
    助産師:在本祐子 2019/06/06 10:18 ID: 391555
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。