ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ななな 2019/06/06 00:07
もうすぐで修正月齢9ヶ月(体重8.5)の男の子を育てています。今は下記スケジュールで進めています。
7時ミルク200~240
10時離乳食(5倍粥80~90、野菜20~30、蛋白質目安通り)
14時離乳食(上と同じ量)
6時ミルク200~240→就寝
食後欲しがらなければミルクはなくていいと聞いたのであげていなかったのですが、
3回食前に他の方のスケジュールをみたところ4~5回はミルクをあげている方が多かったので、ミルクの量がたりていなかったのでは、と不安です。
※食後泣かなかったのでミルクは作っていませんでした。
これから3回食にした場合、今からでも食後にミルクを与えたほうがいいでしょうか?
また、食後泣きませんが、与えればまだ食べれそうです。その場合、本に載っている目安よりも離乳食を多く与えていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
なななさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
修正月齢9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食の時は、離乳食後のミルクは飲む量は減ってくる場合はありますが、飲める分だけ飲ませてあげ、その他3回程度のミルクがあると良いとされます。
ミルク2回でも1回量が多いので、特段ミルク量が少ないという印象ではないですが、離乳食を多く食べられたとしてもミルクの栄養はまだ必要な時期なので、もう少し飲ませてあげて良いと感じます。
3回食になっても離乳食後のミルクは飲める分だけで良いので、与えても良いと思いますよ。それ以外のしっかりとミルクを飲んでもらうのは現在と同じ2回で良いです。 離乳食後のミルクは、飲みたがらなければ無理強いしなくても良いですが、離乳食にミルクを使用したメニューを取り入れていけると安心ですね。
離乳食量についてですが、ほぼ目安量通り食べられているのでとても上手にやられていますね。 欲しがるようであれば、主食と野菜類を中心に少し増やして与えても良いですが、それによってミルクを飲まなくなるのも心配なところです。
ミルクを飲む量に影響しない程度に離乳食量を加減してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 08:02
• とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
食後も、自然と飲まなくなるまではミルクは作っていきたいと思います。
ちなみに、今のところ、3回食は目安通りの量をしっかり食べられているんですが、ミルクはフォローアップに変えた方がいいのでしょうか?
普通のミルクのストックがあと1缶しかないので買い足しておきたいのですが、どちらを買うか迷っています。
ななな 2019/06/16 14:55
• [管理栄養士]
なななさん、お返事ありがとうございます。
3食しっかりと目安量通り食べられているご様子ですので、そのままのミルクで継続して頂いて良いと感じます。 1歳未満で離乳食から必要な栄養が摂れいていないと判断する場合には医師の判断でフォローアップミルクを飲ませる様に指示がある事がありますが、なななさんのお子様のような状況ですと、現状のミルクで継続していく方が多いように思います。
また、離乳食後のミルクだけフォローアップミルクにするなどと併用する方もいらっしゃいますが、フォローアップミルクの使用は必須ではないので、ご使用についてはお母様のご判断でお決め下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/17 09:22