1 1
ID: 48168
ティアラ 2019/06/06 00:22
1才と5ヵ月の女の子のママです。
今2人目を妊娠6ヶ月目なので、産まれてバタバタしちゃういゆっくりとトイレトレーニングが出来なさそうなので、もう始めたいと思っているのですが、どのようにさせたら良いですか?
その他、この頃にやっておかなければいけないことはありませんか?
教えていただけたら嬉しいです
違反報告

[助産師]
ティアラさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
トイレトレーニングについてのご質問でしたね。トイレトレーニングについては、様々な見解がありますが、まずは焦らずお子さんの気持ちも大切にしながら進めていきましょう。
1歳代では絵本など見ながら同じだねと、トイレやおまるに座れただけでも褒めてあげるとよいですね。
オムツ以外で排泄をするのは、大人が考えるよりも大変なことです。
すごい!すごい!というスタンスが大切になります。
詳細は、榎本助産師がたくさん記事を書いています。ご覧いただければと思います。
https://baby-calendar.jp/author/detail/52