離乳食の加熱について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみのママ 2019/06/06 00:24
離乳食を始めて数日たちます。来週から野菜を取り入れる予定です。
加熱しなければつぶせないものはしますが、例えばバナナなど加熱しなくてもドロドロにできるものはしなくても良いのでしょうか?最初加熱して良ければ次はしなくても良いなどはありますか?
来月始める豆腐や今後チーズ、きなこ等も気になります。教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
ゆみのママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めてもうすぐ野菜を取り入れる段階なのですね。
バナナなどの果物類は、非加熱であげても良いとされます。
ただ、最初の1カ月くらいの離乳食に慣れるまでは、加熱してあげた方が消化もよくなりますのでより安心だと思いますよ。
豆腐、チーズは加熱してから与えましょう。 きな粉もお粥やパン粥などに混ぜて一緒に加熱すると良いと思います。
基本的に離乳食は、果物やプレーンヨーグルトなどを除いて、加熱調理して食べやすい形状にして、滅菌して与える事が基本となります。
消化器官が未熟な赤ちゃんですから、より安心な方法で食べさせてあげると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 08:13
• ありがとうございます。基本的には加熱してあげようと思います!!
ゆみのママ 2019/06/08 22:29