離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/06/06 06:01
ちょうど7ヶ月になる息子を育てています。
そろそろ2回食にしようと考えているのですが、与え方とメニューについてご相談です。
1回目と2回目のメニューは違うものにした方が良いのでしょうか。
それと初めて食べさせる食材だったら、少量ずつ3.4日かけて増やしていけばよいのでしょうが、その時は3日同じメニューでいいのでしょうか
• [管理栄養士]
ともさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
1回目と2回目のメニューは、できる限りで構いませんが、違う食材や違った味付けで与えると、食体験が増やせますね。 食材が同じでも、例えば、味噌風味とコンソメ風味というような違う風味づけにしたり、同じ風味づけでも与える食材を少し変えたり、主食の部分だけ変えたりという変化でも良いですよ。
時間が無かったり余裕がない時は、全く同じになっても構いませんよ。
初めて食べさせる食材は、3~4日かけて少しずつ増やしていくというやり方で良いです。 同じメニューになりがちですが、新しい食材が入っていれば問題ないので、風味づけや他に加える食材が変わってしまても問題ありません。試している食材がだんだんと増える様にメニューを考えていけると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 08:21