9ヶ月での吐き戻しと離乳食の量【助産師に相談(育児中)】
わか 2019/06/06 06:33
9ヶ月の男の子を育てています。最近3回食になり、離乳食のあと母乳もあげると、必ずと言っていいほど、ケポッと吐きます。少量を1、2回程度で、その後も機嫌は良いです。
離乳食の量はご飯80、野菜30、ヨーグルト40か豆腐30が基本です。朝ごはんはパンがゆ(パン、豆乳、かぼちゃ、さつまいも) 100、野菜10です。その後の母乳はほしがったらあげるようにしていますが、飲んでいる量はわからないため、食べすぎて吐くのかなぁ…と心配しています。離乳食の量、減らした方が良いのでしょうか?それとも、泣いたとしても食後の母乳をやめたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、母乳は日中、朝起きたときと夜寝る前と離乳食後ほしがったらです。夜間は2、3回あげています。体重は9040で、割りとぽっちゃりしています。身長、体重の伸びは順調です
• [助産師]
わかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
9ヶ月のお子さん、体重増加も順調そうですね。
三回食になり、しっかりと離乳食を召し上がるお子さんの場合、授乳量が減ってくることがあります。
授乳量が減ってこなくても、吐く場合には、お子さんにとって必要がない分を戻しているかもしれません。ですが、その都度量もわかりませんし、基本的には欲する時に欲する様に授乳なさっても問題はありませんよ。
飲まなくても良さそうな場合には、様子を見るのも一つです。
助産師:在本祐子 2019/06/06 21:15