1 1
ID: 48192
れいつん 2019/06/06 09:13
お世話になってます。今日から14週です。
つわりなまだまだ終わりません。むしろ、ストレスが重なって、この体調不良がつわりなんだかストレスなんだか分からない感じです。
お仕事の内容が妊婦さんに適したお仕事ではなく、お休みを頂きたいのに、会社から「診断書持ってきても法律的に絶対休ませなきゃならないわけじゃないし、出勤してもらう」と言われました。
産科の先生に相談すると、「仕事の内容は別にして、お仕事通えないほど衰弱してるわけでも、点滴に通ってるわけでもないんだから、仕事できないわけじゃないと思うよ。妊婦さんはみんなつわりあるんだから。いちおう診断書かくけどさ…」という感じでした。
吐いてても、とりあえず水分はとれてるし、と思って点滴は今までで一度しか行きませんでしたが、つらかったら行ってもいいんですか?
どこから点滴が必要になるんでしょうか。
もともと痩せ体質で、食べても食べなくても体重が大きく変わるタイプではありません。
妊娠前と今では全く体重も変わらず、先生は減ってないし食べれてるってことじゃんと言いますが、わたしの中では食事は1日3食食べていたのに、1日1食食べれたらいい方に変わってしまって、ぜんぜん食べれてない!っていう印象です。
点滴してるしてないで仕事できるできないが判断されるなら、つらいのわざわざ我慢しないで遠慮なく通いたいところなのが本音ですが、一度だけ点滴しに行ったとき、この程度で…みたいにちょっと面倒がられたので億劫です。
違反報告

[助産師]
れいつんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
点滴をする必要があるか否かを含めて、妊娠悪阻で悩まれていらっしゃいますね。妊娠悪阻は、本人でないとその辛さは理解してもらえずらく、ママさんの様なお悩みをお抱えの方も少なくはありませんよ。
点滴のラインは、医師が定めるもので一般的には自覚症状の他、体重減少の度合い、尿中に脱水の兆候があるかどうかなどの他覚症状で判断します。
お辛いとは思いますが、担当医師とよくご相談いただき、お仕事について調整なさってくださいね。
お辛いお気持ちお察し致します。
お大事になさってくださいね。