2 1
ID: 48194
こぉか 2019/06/06 09:25
こんにちは。
3ヶ月半の娘の母親です。
母乳で育てていますが、産まれてからずっと鼻の奥がズルズル言ってます。病院でも助産師さんにも気にしなくていいと言われましたが、一向になおりません。
最近ここ2、3週間くらい、母乳を飲んでいるとむせるときが増えました。過去に吐き戻したものに鼻が混じってたときがあったのでまた喉に鼻が下りてきてむせてるのかな?とか思ってます。射乳もそこまでないので母乳が勢いよく出ているわけではないと思うのですが…
これは鼻のズルズルと関係しているのでしょうか!?
たまに出てくる鼻は緑色をしています。
そろそろ耳鼻科にかかった方が良いのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
こぉかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
新生児の時期から鼻がズビズビする音が聞こえていたんですね。
助産師が大丈夫と話されたとの事、おそらく鼻腔が狭いことによる空気の圧がかかった音だったのかと思います。
これは、生理現象で生後半年くらいのお座りするくらいの時期になる頃に、成長とともに目立たなくなります。
ですが、最近鼻水がズルズルして、むせ混みも出てきているんですね。
もしかすると軽微な風邪など感染してしまったのかもしれませんね。
まだ低月齢ですので、小児科に受診なさるのをお勧めします。