離乳食のたまごについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みーず 2019/06/06 10:04
お世話になります。
現在11ヶ月になる子どもがいてます。
今まで黄身半分、白身11g程度食べました。
質問①アレルギー反応の様子見として黄身は
やはり1個食べさせたほうが良いですか?
質問②これもアレルギー反応の様子見なのですが
白身はどれぐらい食べさせたら白身はクリアですか?
質問③黄身と白身も問題なかったら離乳食で
つなぎとしてハンバーグやお好み焼き、
親子丼とか卵焼きをあげたいのですが良いですか?
良い場合、全卵のどのくらいの量ですか?
以上です。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みーずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の卵についてのご相談ですね。
質問に順番にお答えいたします。
質問①アレルギー反応の様子見として黄身は
やはり1個食べさせたほうが良いですか?
⇒離乳完了期になっても、卵の目安量は全卵1/2~2/3個なので、1個分まで試さなくても良いと感じます。 親族にアレルギーの方がいたり、ご心配なお気持ちが強い場合は1個分試しても良いですが、アレルギーの確認としては、1/2~2/3個程度で良いと思いますよ。
質問②これもアレルギー反応の様子見なのですが
白身はどれぐらい食べさせたら白身はクリアですか?
⇒白身も黄身と同じスケジュールで進めて下さい。 量については質問①の黄身と同等です。
質問③黄身と白身も問題なかったら離乳食で
つなぎとしてハンバーグやお好み焼き、
親子丼とか卵焼きをあげたいのですが良いですか?
良い場合、全卵のどのくらいの量ですか?
⇒黄身と白身を同じように試して問題なかったら、ハンバーグやお好み焼き、親子丼、卵焼きなど全卵を使用した料理に幅広く使用出来ます。 必ずしっかりと火を通してくださいね。
1回の使用目安量は、全卵1/2~2/3個程度になります。
以上ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 08:32
• 久野さま
お世話になっております。
今のところゆで卵の半分食べて
特に異常は無かったので
上記でも言ってた、つなぎとしての料理や
玉子焼きとか作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
みーず 2019/06/10 19:12
• 久野さま
追記の質問です。
そぼろ丼を作ろうかと思うのですが
離乳食用に冷凍は可能ですか??
食感はパサパサになりませんか?
以上です。
よろしくお願い致します。
みーず 2019/06/11 09:48
• [管理栄養士]
みーずさん、お返事ありがとうございます。
そぼろ丼は良いメニューですね。
冷凍保存は可能ですが、再加熱の際に水分が飛びますので、食感が変わってパサパサ感は残るかもしれません。
再加熱の際は、お粥に混ぜたり、牛乳を少し足して炒め直したり、だし汁で鶏肉と一緒ににて、親子丼風にしたりと、水分を足して調理されると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/11 15:37
• 久野さま
参考になりました。
パサパサになった場合は、お粥に
混ぜたりしたいとおもいます。
お返事ありがとうございました。
みーず 2019/06/11 15:47