1 1
ID: 48206
まりりん 2019/06/06 10:56
生後21日の男の子を母乳メインで育児してます。
ここ最近、日中〜夕方は常になきやまず1時間以内ごとに授乳をしたり、寝付くのはだっこで自分のベッドでは寝てくれないなどなど悩みが尽きません。
泣いているのを放置するのはあまり良くないとは聞いておりましたが、本日放置したところ、スッとお昼寝をしてくれました。
赤ちゃんが泣いているのはある程度は、運動としてそのままにしてもよいのでしょうか?
(思い当たる理由がないとき)
違反報告

[助産師]
まりりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんが泣き止まなくてお困りになりましたね。
基本的には、泣いている時には抱っこや授乳、添い寝などで対応なさるのが一般的ではありますが、ママさんの御負担や疲労もあると思いますので、お子さんを安全な場所に寝かせていったん離れるのは、問題ありませんよ。
また抱っこからゴロンへの寝かしつけについてはコツが必要とされます。
宮川助産師の動画をご覧いただけたらと思います。
また泣き止まない時の対応について、厚労省でも動画を公開しています。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html