1 1
ID: 48207
もちこ 2019/06/06 11:00
生後1カ月の女の子のママです。
おっぱいについて質問させください。
左胸は張るのに、右胸はほとんど張りません。
張っているのでと左胸から先に飲ませてしまうと、満足してしまうのか右胸はあまり飲まず寝てしまいます。
右胸も飲んで欲しいと、右胸から飲ますこともありますが、飲みづらそうな感じで、飲んだとしてもその後に飲ませる左胸の方がごくごく飲んでいる気がします。
おっぱいにも飲みやすい飲みづらい、好き嫌いなどはあるのでしょうか?
左胸には2度ほど白斑が出来たりしていて、かえって飲みづらいのではと思っていましたが娘は左胸が好きなようです。
飲む頻度が違うと今後の授乳に悪影響がでますか?
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳意欲に関して、左右差があるんですね。
分泌にも左右差が出てきている可能性がありますね。
実は左右差があるのは、多かれ少なかれあって自然です。お子さん自身が飲みやすい方や分泌が良い方を好むため、仕方がないとも言えます。
ですが、なるべく苦手な方を中心に飲ませていくのは効果がありますよ。
もしかすると乳首が硬いなど吸い付きにくさもあるかもしれません。
授乳の基本として、宮川助産師の動画が役に立つと思います。よかったらご覧くださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA