1 1
ID: 48208
はるママ 2019/06/06 11:40
今月で11か月になる男の子です。
離乳食時に毎回麦茶を飲ませてますが
何であげてもほとんど飲めてません
3回食でどの時も麦茶をあげてます。
飲めても80くらいです。
ほとんど飲めてない時が多いです…
コップも自分で持ったり持たなかったり…
暑くなってきたし水分とれないと
脱水が心配だし便秘も心配です。
授乳は1日だいたい3回〜4回です。
離乳食の量も80~100くらいを
食べるのがやっとです。
ご飯の量も少ないような気がして
栄養面も心配です。
私の飲ませ方がいけないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
はるママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
水分摂取についてお困りでしたね。明らかな胃腸風邪などがなければ、脱水にはなりませんが、夏場に向けて水分摂取が気になるところですよね。
お気持ちわかりますよ。今年はまだ母乳が飲めていれば、回数を増やしたりして対応しても構いません。また水分を含む食品やメニューをあげるのも一つですね。スープや味噌汁なら飲めるお子さんもたくさんいらっしゃいます。
麦茶にこだわらなくても大丈夫ですよ。
またお昼時以外にもちょこちょこ飲ませるのが上達にはポイントです。