母乳を飲まなくなりました…【助産師に相談(育児中)】
lien 2019/06/06 11:52
生後1ヶ月ですが、一昨日くらいから急に母乳を嫌がるようになりました。
私自身が服薬しているため、医師と相談の上、母乳とミルクの混合で育てています。
今までどちらも嫌がることなく飲んでいたのですが、急に母乳を嫌がるようになって、ミルクなら飲んでくれます。
服薬しているので、母乳をあげる回数は少ないですが、少しでも母乳をあげたい気持ちがあります。
どうして飲まなくなるのでしょうか?
また飲んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
• [助産師]
lienさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生後1カ月のお子さん、急に母乳を飲んでくれなくなり御心配になりましたね。
1番考えやすいのは、哺乳瓶の乳首と乳房の乳首で混乱してしまい、飲みやすい方を希望してしまう現象が起きているのかもしれませんね。乳頭混乱と言います。
根気よく続けるとまた母乳も飲むようになるとは思いますが、一人でチャレンジするのはしんどいように思います。産院の母乳外来や近隣の助産院でご相談いただくのがよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/06/06 22:32
• そうなんですね…
今度母子相談があるので、助産師さんに相談してみます!
ありがとうございます。
lien 2019/06/07 11:59