添い乳と抱っこ紐について

添い乳と抱っこ紐について【ベビー(6-11カ月)】
0 15 りんここ 2019/06/06 13:22ID: 48214

全て私が悪いのですが…。

現在7ヶ月目に入った女の子のママです。
6ヶ月目に私が風邪をひいてしまった事が原因で添い乳を覚えてしまいました…。
正直ラクなのでデメリットさえなければ…と思っていたのですが、「虫歯になりやすい」「卒乳しづらくなる」等の意見を拝見しました。

4ヶ月頃まで夜間授乳はありましたが、起きて縦抱き授乳をしていました。
ただ、5ヶ月頃に寝返りをマスターして以来、夜中に体勢を変えたりしてる間に動きが激しくなり(トントンや静かに歌を歌ってもダメ)、最終的にはグズリ泣きをします。夜中にそれをされると私も眠気に負けてしまい添い乳をしてしまいます。
20時〜6時まで寝るとして、約2回〜4回ぐらいオッパイをくわえて眠ります。
オッパイをくわえさせると3分もたたず眠ります。
元々、溜り乳気味なのですぐオッパイが張っていたのですが、ここ数ヶ月で張る感覚があいてきています。なので夜中にくわえさせていてもほとんど出ている感覚はないのですが、カウプ指数が少し高いのも母乳を飲ませすぎてるのかなとか思ってしまいます。

また、先月頃から抱っこ紐で毎回寝かす様になりました。気付いた時には抱っこ紐無しの抱っこで寝てくれなくなりました。
のけぞったり、足でお腹をグーンと押し蹴ろうとしたりして、永遠に泣きます。
抱っこ紐は、入れて数分のうちにコロッと寝てしまいます。

昨日、児童館に行った際、同じ月齢の子たちの寝かしつけ話で、半分以上が添い寝&トントン派。何人かのママさん達は抱っこ派。私だけ抱っこ紐派で恥ずかしい気持ちになりました。
全て私が「ラクだから」添い乳・抱っこ紐でやってきてしまい、自分のせいなのは重々わかっているのですか、自分自身このやり方がスムーズで育児にそこまでストレスを感じていません。
ただ今後、月齢が上がる上で何か支障が出るのであればやめたいです。

改善するべきかこのままでも良いのか、
要改善の場合はどの様な方法があるのか教えてもらえれば嬉しいです。

・保育園は入れるとしたら来年の4月予定です。
・離乳食はそろそろ二回食をスタートします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 私は夜は添い乳、昼は授乳寝落ちか抱っこ紐、それでも寝ない時は抱っこ紐に入れたまま授乳して寝かせてます。
    もう1歳2ヶ月です。
    楽な寝かしつけとして、授乳や抱っこ紐を使うこと、ダメでしょうか?それでお子さんもお母さんもストレスがないならなんの問題もないと思いますが...

    月齢があがるにつれて...というお話ですので、うちの状況を書いてみます。
    夜は添い乳で寝かせてますが、最近自分で口からはずし、反対向きにくるっと寝返りすることが増えました。後ろから抱きしめる体勢になるので、そのままかるーくトントンしたりで寝れる日もあります。寝れなくてまたおっぱいの方を向いたりする日もありますが。夜泣きもありますが授乳が必要な時もあれば、後ろから抱きしめるだけて寝る時もあります。最近やっと寝言泣きのように泣いても放置でまた寝ることも増えました。子どもなりに一人で寝ようと頑張ってるみたいです。
    昼寝の時も、眠くなってきたら掛布団にしてるおくるみガーゼを持ちながら歩き回り、横になったりまた歩き回ったりとしてます。これもこちらからは何も促してないのに急にやるようになりました。
    最終的に大号泣するので抱っこ紐に入れてすぐ寝ます。
    まだ一度も一人で寝れたことはないですが、子どもなりに卒乳に向けた動きをし始めているのかな?と感じています。

    虫歯については、ちゃんと歯磨きが出来ていれば授乳で寝かしつけをしても問題ないと小児科医に言われました。

    私も卒乳とか出来るのかな?と不安でしたが、最近の子どもの様子をみて、逆に子どもが納得するまで授乳で寝かせようと思っています。
    ほんとに母乳が好きみたいで、おっぱいを見たら飛んでくるし、飲みながらニコニコ(ニヤニヤ?)、すごく幸せそうなんです。もうとことん付き合おうと思って授乳してます。

    ちなみに友だちの子は保育園に行ってますが、入園1ヶ月前から昼間断乳始めました。昼の寝かしつけは抱っこ紐、夜は仕事復帰後の今も添い乳してますよ。

    添い乳は賛否ありますが、私は夫が単身赴任で普段一人なので自分の体力のためにも添い乳してます。ちなみに私の周りのママ友、結構みんな添い乳してます。まぁ似たような考えの人が集まるからそうなってるだけかもしれないですが...
    抱っこ紐については、子どもが大きくなるにつれて大人の体力はきつくなりますので、心配するとしたらその辺ですかね?
    個人的にはこのまま続けてもいいかなと思います。
    ゆき 2019/06/06 17:37 ID: 391631
    いいね!
    3
  • ご意見ありがとうございます。
    ゆきさんの「とことん付き合おうと思う」という言葉に前向きになれました。
    最近の我が子も、飲み終わってオッパイを話した時にニターッと笑うようになりました。
    この瞬間は母親の特権を感じます(^^)
    抱っこ紐も添い乳も、今後の直接的な支障がなさそうなので私もこのまま続けていこうと思います。

    今も早速添い乳で眠ってくれています。
    ゆき様、コメントありがとうございました!
    りんここ 2019/06/06 21:17 ID: 391670
    いいね!
    2
  • こんばんわ
    もうすぐ、7ヶ月の女の子がいます。
    私も、添い乳で悩んでます。


    寝る時はおっぱいを吸わないと寝なくなりました。
    夜中も、4回ほどぐずりますがおっぱいを何回か吸うとすぐ寝ます。

    上二人は添い乳とかしてなくて。

    うちは、一歳3ヶ月くらいで保育園出そうかなぁ~っと思ってます。
    お昼寝の時とか大丈夫心配です。

    添い乳辞めようと思いますが、睡魔には勝てず、つい添い乳してしまいます(T_T)


    友達は、眠くなるとよねそのうち寝るから、今は添い乳しててもいいんじゃない❗って言ってました。
    とんちゃん 2019/06/06 21:33 ID: 391681
    いいね!
    1
  • コメントありがとうございます。
    先程の寝ました報告後、たった今左右に体を動かし始め…グズグズし出したので(もう明らかオッパイを探してる様子です)ただ今添い乳中です。。。

    とんちゃんさんの子供さんも夜中4回ほどという事で、回数も我が子と似ていますね。
    うちは今が1回で、今晩は最低あと2回はあるんじゃないかと覚悟しています。

    よく拝見する意見で、添い乳など辞めるならキリよく1発でやめさせるべき。絶対に母親は妥協しない!という意見をみるとまだまだ私は自分に負けてしまいそうなので当分はこのスタイルで育てようと思います。
    ホント睡魔には勝てないですよね…!

    いつも通り泣いてオッパイ欲しがっても与えずに寝たフリ?などをして誤魔化したらどうなるんだろう?眠いだろうしころっと寝るのかな?と思ったりもしましたが、マンション住まいのため深夜に泣かせ続けるわけにもいかず。
    月齢とともに色々変わっていくのかなと少し期待をしながら子育て頑張ります(^^)
    りんここ 2019/06/06 23:00 ID: 391734
    いいね!
    0
  • 私も、寝たふりしてみましたが余計声をだし泣き出したり、洋服を引っ張りおっぱいの所に顔をもってきます(^^;

    可愛いすぎて、すぐさま出してしまいます(笑)

    うちも、やっと今寝ました(T_T)
    左右に動きながら、おっぱい吸って~の繰り返しで


    大変ですけど、おっぱいあげれるのも今のうちだし、添い乳頑張りましょ(^-^)v
    とんちゃん 2019/06/06 23:18 ID: 391738
    いいね!
    1
  • 23時のお返事書き込み後、無事に寝ましたが今また添い乳中です。
    今回は左右の寝返りを見守っていましたが、探してるのはやはりオッパイのようで時間が経つにつれ声も体を揺する力も大きくなり、泣き出して寝かしつけに時間がかかる前にオッパイをあげています。

    最近は寝かしつけ後の夫との夫婦団欒もほとんどなくいそいそと私は子供と一緒に眠ります。
    ただたまには…と思い、我が子のアルバム作りをしながら夫とリビングで会話をしていましたが、横に私がいないせいかいつもよりかなり起きる感覚が短いです。
    なんとなく私も気づいていたので早めに我が子の横で寝るようにしていたこの頃ですが、なんだかなかなか難しいものですね(´ー`)
    コメントありがとうございました☆
    りんここ 2019/06/07 00:19 ID: 391751
    いいね!
    1
  • 添い乳乙です!

    うちも9ヶ月で添い乳眠りますよ!
    何も悪いことじゃないと思います。

    保育園通ってるこでもずーっとおっぱい吸ってるこいます、日中ママに会えないのにおっぱいまで取り上げられたら可哀想です、一生吸っててもらっても構わないなーなんてたまに思っちゃいます(笑)

    自分に子どもができるまでは、いつまで吸わせてんだよ虫歯だらけじゃねーか、子ども可哀想とか思ってました。

    でも実際育児したら母乳の大切さもわかったし、無理にやめる必要なんてないっておもいます。

    虫歯には気を付けないとめっちゃなるし、虫歯で可哀想な思いをさせます。しかし無理やりおっぱいやめたりするとそこでも可哀想な思いさせます。どっちをとるかはお子さんとベストな道を切り開いていけば良いのかと思います。

    そんなにおっぱい所望されてて羨ましいです。うちはご飯とかお茶の方が美味しいようで、日中の寝かしつけの1~2回しか吸ってくれません。おっぱい萎びてます。しわしわです。

    おっぱいおっぱい言われてるうちが花だと思ってどんどん飲ませちゃって良いとおもいます、将来的に病気になるリスクもぐーーーーんと下がるようです。母乳育児良いことだらけだと教わりました。


    離乳食2回でも3回でも母乳はほっするだけ飲ませて良いって言うし、保育園でも特に、

    母乳飲みたいんで給食残しますわーw

    みたいな子はいないです(笑)
    如月ハニオ 2019/06/07 00:41 ID: 391755
    いいね!
    2
  • あ、あと保育園でのお昼寝は、プロに任せておけばあっという間にとんとんで寝れるようになるんで、気にせず大いに添い乳で寝かしつけどうぞ!
    って思います

    保育士を信じて預けてくださいー(*´ω`*)

    なのでなおさらおうちでは添い乳、母乳推奨します
    如月ハニオ 2019/06/07 00:45 ID: 391756
    いいね!
    2
  • 如月ハニオ様、コメントありがとうございます。
    やはり虫歯には十分気をつけたほうがいいのですね。私は歯で苦労したおもいから、我が子の歯には十分気をつけてケアをしてあげたいなと思っています。今は歯磨きの練習でハミコをおもちゃとして加えさせたり、歯磨きチュッチュッをしてあげたらしています。せっかくのケアが添い乳で無駄にならないように気をつけながら授乳をしたいと思います。
    コメントいただきましてありがとうございました☆
    りんここ 2019/06/07 07:54 ID: 391791
    いいね!
    1
  • 一緒にとことん付き合いましょう!
    うちは1歳直前から急に4時間くらい寝るようになりましたが、それまでは30分おきとかも普通にありました。
    最近ようやく離れても寝れる感じですが、今まではちょっと離れたらすぐ起きる感じでした。
    だんだん眠りが深くなるみたいなので、眠り方の成長を待つのみかなと思ってます。
    今7ヶ月ということは、今後数ヶ月こまめに起きることが多い可能性が高いです...
    先は長いし、なんでうちだけ寝てくれない!?みたいなこともおきるかもしれませんが、頑張ってくださいね!
    子どもが納得すれば母乳も抱っこもなく寝るはずです。うちもまだなので、そう信じてます!って感じですが...

    虫歯については、うちの甥姪は1歳代からありますよ。
    添い乳してないのに...
    虫歯のある親が箸移しで食事あげてたのが原因と言ってますが、歯磨きも本人がブラシをカミカミしてるだけで仕上げ磨きも全然してなかったのでそっちが原因の可能性も。
    なので結局歯磨きのが大切かなと思ってます。
    あとは体質?夫は虫歯ゼロ、私は高校生の時に1本、私の弟は全然歯磨きしてないのに虫歯ゼロです。笑
    ゆき 2019/06/07 10:37 ID: 391851
    いいね!
    1
  • こんばんは(^^)
    7ヶ月の女の子の母です。

    私も添い乳してます!
    うちの娘も抱っこ紐が好きです!
    断乳に時間が掛かるとか、夜あまり長い時間寝ないとか言われますが、正直赤ちゃんそれぞれなので正解とかないと思います!
    実際友達も添い乳でしたが一週間程で断乳出来たよ〜と教えてくれました(^^)
    抱っこ紐も活躍しまくりで買った甲斐があります!

    以前までは飲みながら口を外してそのままの体制で寝てましたが、最近は口を外してあおむけになって寝てくれてます。

    私も自分が楽だからと始めたのですが、出産した産院でも教えてもらったのでいいのかなと
    なんならしんどい時などはお昼寝の時も添い乳をします、、、笑

    おっぱいマンですが、たった12ヶ月の赤ちゃんの時間なのでいっぱいくっついてこれもスキンシップやと思おう!と思う事にしました!

    色々悩まれると思いますが、、、
    私も決意した割に悩みますが、、、
    いいと思います(^^)
    しいちゃん 2019/06/07 21:45 ID: 392092
    いいね!
    1
  • ゆきさん
    コメントありがとうございます。
    昨日みなさんからのコメントで励まされたものの、昨日は1.2時間起きに起きてしまい、約4.5回添い乳をしました。
    なんだか先週より今週、昨日より今日という感じで、回数が増えてきてしまっています。
    何回も目を覚ましその度に添い乳をするより、一回の夜間授乳で朝までしっかり寝てくれる方が楽でした。

    前述した理由のほか、添い乳を続ける心配が何個かあります。
    ・太りそう(既に半年検診の際に少し肥満気味と言われています。母乳はいくら飲んでも太らないとよく言いますが個人的には太る気がします。太る可能性はあるけど今後立ったり歩いたりして動き活発になるから少しずつシュッとしてくるという解釈が正解でしょうか…?)
    ・腰痛の悪化
    ・虫歯リスク

    心配になり検索魔になってしまい色々調べてしまったところ、
    「添い乳癖が完全についてるから無理だと思ってたけど意外と簡単に添い乳卒業できました!」と言う言葉を多く見つけました。
    必ず実践する上で守るルールは、途中でオッパイをくわえさせたら負のループになり子供もかわいそうなので、実践するときは絶対に抱っこもオッパイもあげない、ださないということでした。
    結論から言いますと、35分格闘しましたがオッパイをあげてしまいました。。。
    そして今泣き疲れたのかぐっすり眠っています。
    元々、泣いたらすぐ抱っこや声かけをしたりして密着の多い育児をしていたので、泣きっぱなし放置をしたことがなくやる前から無理かも…と思ってしまっていました。咳き込むほどのギャン泣きになってしまい、泣き疲れて寝る様子もほとんどなく、うちはマンション住まいでどうしても泣き声が聞こえて迷惑かけないかと不安になってしまうので(あまり泣かせない育児もこれが理由です)35分ほどで断念してしまいました…。。。
    甘いかもですが、この子にはまだ加え寝でのオッパイが必要なんだと身にしみて感じました。
    本音は今すぐにでも辞めさせたいですが(矛盾しててすみません)、この子が欲しがるならやはりトコトン付き合ってあげようと思いました(/ _ ; )
    何が言いたいかわからない文章になってしまいましたが、焦らず子供の成長に合わせてあげるという事も大事ですね!
    りんここ 2019/06/07 21:49 ID: 392095
    いいね!
    0
  • りんここ様
    懸念事項について、またもうちの例で恐縮ですが...
    ・太る
    母乳も太りますよ...消化が良いのとミルクよりは太りづらい程度かと。うちは男の子で活発なこともあり、7ヶ月頃はハイハイと伝い歩きで一日中動き回っていたので、全然太らなかったです。今現在も太ってはないです。本格的に歩き始めてから太ももがやたらと筋肉質になり、がっちりしてきて見た目は太ったように見えます。周りの子はだいたいみんな歩くと痩せてますよ。もし肥満で母乳をあげる量を減らすよう指示があったらダメですが、そうでなければ今は太っててもいいかと。赤ちゃんらしくて、ぽちゃっとしてるのかわいいですよ!
    ちなみに外で歩けるようになった11ヶ月頃からよく寝るようになりました。外で歩くのは結構体力使うみたいです!そうなったら添い乳の回数も減るかな...?って思います!

    ・腰痛
    体を真横にせず、若干仰向けやうつ伏せにしたりしたら楽ですよ。最近は私は完全に仰向けで、子どもが覆いかぶさってきて飲んでる時もあります!笑

    35分がんばったんですね!
    お疲れさまでした。
    うちも先日乳首を初めてがっちり噛まれて痛すぎたので、怒り半分で添い乳なしで寝かせるぞーと頑張ってみましたが、1時間で断念。その頃には痛みもおさまってたので授乳しました。
    夜間断乳した知人の子は3時間泣き続けたと言ってました。ご主人ががんばってくれたらしく...
    しばらくは断乳チャレンジおやすみですね。
    あまり方針がブレブレになるとお子さんが混乱しちゃうと思いますし、私のように思いつきもダメかと。笑

    うちも今日も既に2回起きてます。
    夜中は無意識に添い乳できるようになってきたので、何回起きたか不明です...笑
    赤ちゃんは寝不足はない(眠かったら寝る)らしいので、細々起きても大丈夫ですよ、きっと。
    一緒にがんばりましょう!
    ゆき 2019/06/08 00:23 ID: 392148
    いいね!
    1
  • しいちゃんさん
    コメントありがとうございます!
    今7ヶ月という事でちょうど同じですね☆
    たしかに私も買った甲斐はすごく感じられるほど抱っこ紐ヘビーユーザーです笑

    12ヶ月なんてもう半年切っているんですもんね。
    職場復帰したらしたで今の四六時中一緒にいる生活が名残惜しくなるに違いないです。
    そうであれば抱っこもオッパイもお遊びも子供が満足するまで付き合ってあげるべきですよね。

    抱っこ紐&添い乳をこの子から奪い取らなければ、
    多少のぐずり程度でギャン泣きはあまりしなく何もかもスムーズです。
    たまたま児童館に足を運び、他の子の話をきいたことで、私が「変えなきゃ」と思ってしまい、この子にはいい迷惑だったに違いないです。

    しいちゃんさんと同じようやく私も決心できそうです。(ここで相談させてもらい自分の中で納得できました) 残りの卒乳までの期間、オッパイマンに付き合います(^^)
    コメントありがとうございました☆
    りんここ 2019/06/08 11:54 ID: 392253
    いいね!
    0
  • ゆきさん

    貴重な体験談うれしいです!
    お母さんがブレてしまうのが1番良くないですよね。探り探りはやめてもう少し時間をかけて様子見て、必要であればまたトライしてみようと思います。

    私も同じでここ最近は、寝付いてから起きるまで何回添い乳したかわからないです笑
    お言葉心強いです、ありがとうございます!
    りんここ 2019/06/08 16:48 ID: 392326
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。