3 1
ID: 48216
まー 2019/06/06 13:25
栄養士さんの方でも相談させて頂きましたが、こちらでもお願いします。
8ヶ月の子の相談です。
離乳食をベビーフードであげていてお粥は作ったのをあげたりしてるですが、ベビーフード中心であげてます。
毎日1日2回食なのですが、食べる時にかなりギャン泣きされます。
味が嫌なのか…小さくても形になってるのが嫌なのか…
食べずに泣きます。
ゼリーみたいなのはパクパク食べてくれます。
5ヶ月からようのに1度戻してあげるべきかこのまま続けて7ヶ月からようのをあげるか…悩んでます。
月齢下げてあげることにした方がいいのか、しばらく食べさせることをおやすみしてリセットしてからあげたりした方がいいのか…
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
まーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食についてお困りでしたね。
月齢的には食べムラがあって自然ですよ。
食べる楽しみも感じながらも食感やごっくんに力が入るものを嫌がったりしても仕方ありません。
方針に関しては、ママさんのやりやすい方法でも構いません。しばらく形態を戻して様子見ていたら、次に挑戦したら急に食べられるようになることもしばしば。
もちろん、原則は練習が必要ですが、成長も重要なファクターになります。
まだ8ヶ月、焦らずに進めていきましょう。
反対に、形態は進まなくても、食べる食品は増やしたいところです。
特にタンパク質は月齢が進まないうちに色々挑戦した方がアレルギー発症が少ないことが、示されています。
日本アレルギー学会でも、適切な時期に微力であっても、タンパク質の摂取を推奨しています。