離乳食について【助産師に相談(育児中)】
りーたんまま 2019/06/06 13:41
5ヶ月の娘育児中です。
離乳食についてです。
みんなの食事も気になり始めて…スプーンやコップ、お皿などにも興味をもち始めてきました。なので、離乳食を始めたのですが…
始めたその日から、水っぽいウンチを何回もしていて(オムツから溢れそうなくらい)…気になったので、少しあげるのをやめてみました。少し日にちが空いたので、また今日離乳食を少しあげてみたのですが…やっぱり、食べて少ししたら水っぽいウンチをしました。
本人は元気で他に変わったところもないのですが、離乳食をあげた日だけ水っぽいウンチをするのできになってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか??
• [助産師]
りーたんままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を開始してから、便性が変化してご不安なお気持ちになっていらしたんですね。
離乳食との因果関係ははっきりとはわかりません。やはりご不安があれば、一度小児科でご相談いただきたいと思います。
一般的に、乳児期のお子さんの腸管の未熟性や腸内細菌のバランスの不安定さを考慮すると、便性が変化しても違和感はないです。
助産師:在本祐子 2019/06/06 22:53
• お返事ありがとうございます。
お兄ちゃんも食物アレルギーがあり、離乳食を始める前に検査した方がいいかもね?!と、小児科の先生とも話はしていたのですが…
最初の10倍がゆは平気かな??っと思ってあげてしまったのがいけなかったのでしょうか?
次あげる前に、小児科で相談してからの方がよさそうですよね??
それとも、日にちをあけて少しずつまた始めてみても大丈夫でしょうか?
りーたんまま 2019/06/07 06:51
• [助産師]
りーたんままさん、お返事ありがとうございます。
そうだったんですね、そのような経緯があり、小児科医師からも話があったのであれば、かかりつけでご相談いただきながら進めてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/06/07 22:55