3 1
ID: 48225
(’-’*)♪ 2019/06/06 14:36
1歳1ヶ月の娘がここ最近夜中に起きたと思うと3時間くらい寝付かず、こちらは一睡も出来ずに朝を迎えてしまうが続き限界です。
生まれてからは割りとよく寝るタイプで、夜泣きも困るほどはなく親思いの子だなぁと思っていました。完母でしたが先月には自然な流れで卒乳し、その後もたまに夜泣きするくらいで困ることはありませんでした。
朝7時までには起きて、昼寝を2時間ほど、遅くても9時までには寝付くよう早めに寝かしつけをしています(最近は寝かしつけも時間がかなりかかります)。午前中は支援センターなどで遊び、昼寝も長くならないように切り上げています。
泣きわめいてひどいわけではありませんが、目をつぶりながら指しゃぶりを永遠として、寝ていると思いトイレに行くと泣いてついてきたり、泣かずともうつ伏せと仰向けをひたすら繰り返し布団から転がり落ちるほど動き周り、寝たふりをしていても落ちると危ないので気になって放っておけません。これ以上どのように工夫したらよいのかお手上げ状態です。耐えるしかないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
('-'*)♪さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜中に起きてしまう日が続いていますね。ハッキリとした要因はなさそうなんですね。
日中の過ごし方など工夫なさっていますね。
なぜなのかはわかりませんが、夜間に起きて興奮してしまう発達の時期なのかもしれません。
子どもは脳内で処理できる量が増える際に夜泣きがひどく起こるなどの説があります。
諸説ありますし、まだまだハッキリとしたことがわかっていませんが、睡眠の深い時と浅い時との切り替えがうまくいかずに不安定な覚醒状況になっているのかもしれません。
いずれにせよ、一時的なことが多いとされています。
泣いてしまうと暑くなり、寝つきが悪くなりやすいので、薄着にすること、風通しの良い部屋で寝かしつけるのも大切です。