最近声上げたり唸り声あげるのようになった。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
最近声上げたり唸り声あげるのようになった。【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 48229

ゆっちゃん 2019/06/06 15:10

5ヶ月の娘のママです。最近良く寝返りばかりするようになってきて声もあげてり唸り声を上げあげるようにもなってきましたぁ↓↓母乳あげても飲んでる途中で声あげたり、病院行くにバスに乗って抱っこ、おんぶ、してても時々落ち着きなく声上げたりもするので、うるさくて困ってます。良く体動かして遊んだり寝返り好きなみたいなのはいいけど、おんぶや抱っこしてもバスの中などで悲鳴あげられると私も本当周りに気使うし困ってます…。(;>_<;)(泣)どうしたら良いですが…。?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんにちは。
    お返事が遅くなりました。すみません。
    ご質問ありがとうございます。
    声を出すことに、楽しんでいるご様子ですね。
    赤ちゃんはまだどのシュチュエーションで声を出してよいかを理解するのが難しいです。
    声を出して遊ぶ楽しさを知ったところなんだと思います。
    もちろん、不快に対する訴えのこともあるとは思いますが、基本的には見守りになります。
    バスや電車でお困りと思いますが、意外と周りは暖かい目で見てくれていることも多いですよ。
    ですが、ここでは静かにしようとお伝えし続けることはとても重要ですね。

    助産師:在本祐子 2019/06/07 15:56

    ID: 391965

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)ちゃんと言葉で伝えても分かってくれてるのかなぁ〜?そのうち疲れて途中で寝ちゃう事もありますが…。最近本当前より体の動きも活発的になってきて引っ張ったり握ったり直ぐ寝返りしたがって悲鳴あげるかのように声を上げたりする事多くなってきたので大変です…。(;>_<;)(泣)授乳中も急にグズる事多くて遊び飲みして、あまり飲んでくれなかったり何回もあげてるので疲れてきます…。(¯―¯٥)(泣)母乳の飲みも前より少し悪くなってきたし離乳食も中々始めるタイミングが難しいです…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/06/07 22:32

    ID: 392106

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    混雑した公共交通機関ではママさんも気になりますよね、混雑時は避けた方がよいかもしれませんね。
    離乳食を始めた際の離乳食をあげるタイミングにかんしては、毎日必ず同じ時間でなくても大丈夫です。
    だいたい午前中で、として、お子さんの機嫌や母乳とのバランスであげるようになさるのがよいですね。

    助産師:在本祐子 2019/06/07 23:10

    ID: 392125

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。おはようございます。そうなんですかぁ〜でもバスの本数も少なくちょうど良い時間帯のバスあまりないので困ってます…。(;>_<;)(泣)混雑時には1回くらいしかあたった事ないですが、その時はわりと静かだったので助かりましたが…。(¯―¯٥)最近良く物も見えるようにもなってきたのもあるのか人見知りするようにもなってきたので困ってます…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/06/08 08:39

    ID: 392183

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうなんですね、公共交通機関の本数によってもお困り度合いが違いますね。
    意外と周りの方が優しく見守っていると思いますよ。人見知りも自然な事ですので、発達がすすんできていますね。
    バスに乗らないが究極の方法にはなりますが、生活にも影響してしまいますよね。
    バスや電車に乗るタイミングで眠るように、哺乳や寝かしつけを調整するのも一つですね。
    またお子さん自身も段々と理解はできるようにはなってきます。

    助産師:在本祐子 2019/06/08 09:42

    ID: 392204

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜今日も朝から元気に声上げたり叫ぶかのように悲鳴上げたりしてます…。何を訴えてるのか私もまだ、あまり理解出来ないので困ってます…。(;>_<;)(泣)1人で怒ってるようにも感じるし泣くと言うよりは悲鳴あげるかのように叫ぶ事が多くなってきましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣その時の対応が中々難しいです…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/06/08 11:07

    ID: 392232

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)