授乳時間について【助産師に相談(育児中)】
たかこ 2019/06/06 16:15
2ヶ月の息子がいます。現在、母乳+ミルクで育てています。ほぼ母乳で、寝る前に60ml程度ミルクを飲ませています。以前は授乳時間は2〜3時間起き10分×2で飲ませていました。1週間程度なら前から、片方を10分飲ませるの反対を飲まなくなりました。5分ずつに変えましたが、最後の方は遊んでいるような飲み方です。無理やり飲ませようとすると怒ったように泣き出します。授乳間隔はそれほど変わりません。機嫌は悪く無く、尿は8回/日 程度あります。急に飲む時間が短くなったので足りているのか心配です。
• [助産師]
たかこさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました。すみません。
ご質問ありがとうございます。
授乳時間が短くなってきたんですね。
今までの半分程度の時間で満足しているのかもしれませんね。
母乳分泌が増してきて、かつ赤ちゃんが哺乳力がついてくると、短時間で効率的に飲めるようになっているのかと思います。
大切なのは、体重がしっかり増えていることの確認になります。
この時期であれば、1週間で150g程度の増加があると安心ですね。
助産師:在本祐子 2019/06/07 16:04
• 返信ありがとうございます。
効率的に飲めるようになるんですね!
体重増加しているか、確認してみます!
たかこ 2019/06/09 09:50