授乳中の塗装作業について【助産師に相談(育児中)】
ゆい 2019/06/06 16:21
以前高塚あきこ先生に返信いただいた件でまた質問です。
防毒マスクをして塗装などの作業をしています。
以前返信していただいたあと、なるべく作業に携わらないようにしていましたが、今日は長時間作業がありました。
マスクをしているにもかかわらず、とても肺が痛いです。
なので今日は授乳をやめておこうと思っています。
その場合、搾乳はかなり出し切った方がいいですか?
明日もまだ授乳せずに搾乳がいいでしょうか?
また、
使っているものはスチレンや不飽和ポリエステル樹脂です。
母マウスに吸わせる実験では母親に影響がなくても乳児マウスに多くの異常があったと書いてあって…
もう塗装作業からはずしてもらいたいのですが、私がやりたくないと言うより、助産師の方のこう言う助言があったので、ということで話した方が聞いてくれそうな気がして…
やらない方がいいですよね?
どうでしょうか?
• [助産師]
ゆいさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました。すみません。
ご質問ありがとうございます。
高塚助産師に引き継ぎますので、もうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/06/07 16:05
• [助産師]
ゆいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
授乳中の塗装作業についてのご相談ですね。
マスクをなさっての作業ということですが、そのマスクも、どの程度予防できるのか分からないため、やはり授乳中は、ご不安のある作業は、可能ならば避けたいところです。勉強不足で、あまり化学物質についての症例や実際の物質による健康被害など、詳しくないのですが、塗装作業はやはり、妊娠中や授乳中の方には安全とは言えないため、出来ることなら他の業務または他の部署など、変えてもらえた方が安心できるかと思いますよ。
職場の方とも、よくご相談なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/07 23:38
• コメントありがとうございます。
一昨日の朝授乳して、夜と昨日の朝晩、今朝は搾乳して捨てました。
母乳は毎回作られているんですよね?
スチレンの半減期が4時間だそうで、今夜は授乳して大丈夫なくらい、時間が空いていると考えて大丈夫でしょうか?
ゆい 2019/06/08 06:22
• [助産師]
ゆいさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいはおっしゃるように、毎回新しく作られていますので、一時的に化学物質などの影響があっても、搾ってしまえばその後は特にお子さんに授乳なさっても問題ないかと思いますよ。十分な時間が空いていて、何度か搾乳をなさっていますので、お子さんに飲ませてもあまり影響はないのではないかと思います。
とても大変なお仕事ですよね。特に授乳中はご心配も尚更かと思います。お子さんのことを守れるのはママさんだけなので、授乳中はあまり職場に遠慮なさらずに、少しでも安全な環境のところでお仕事できるようにご配慮いただけるといいですね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/08 07:24
• もう十分時間が空いているとのコメントで安心しました。
私はいいのですが、やっぱり子どもに何か影響があったら嫌なので、作業から外してもらうようにします。
ありがとうございました。
ゆい 2019/06/08 15:12