4 5
ID: 48235
ゆき 2019/06/06 16:42
育児がしんどいと思う時があります
自分の時間が全く取れなくて辛いです
泣いてはおっぱい、布団に置いては泣き、、
まとめて寝てくれることも少なく、つきっきりでしんどいです。
泣かれると気持ちも滅入ります、、
はじめは泣いたら、かわいそうと思ってすぐ抱っこしてましたが、今はボーッと冷静に眺めているだけの時もあります。
もう何で泣いているのか分からず、いやになることもあります。
こんなこと思うのは最低だと思いますが、
自分は赤ちゃん産むの早かったのではないかと思う時もあります。
周りの友達が飲みに行ったり旅行に行ったりしたことを聞くと本当に羨ましく、誘われなくなったことにも寂しさを感じてしまいます。
好きな時にトイレに行ったりご飯を食べたり寝たりできず辛いです
疲れも取れることなく、日々たまっていき体もしんどいです。
楽になる時がくるよと言われても、今が辛くてどうしたらいいの、、という感じです
平日の日中は子どもと2人きりなので、とても気がはります。誰かにいてほしいです。イライラしてしまう自分がすごく嫌です
それでも我が子はとても可愛く愛おしいです。
たまに思う時があって、誰かに聞いてほしくて書きました。すみません。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
辛いお気持ちを抱えながら投稿してくださいましたね。
お子さんの月齢は、2ヶ月くらいでしょうか。
ご存知かと思いますが、この時期くらいからの方が育児に少し慣れてはきた頃の中、育児に対して、辛い気持ちを感じやすくなります。
はっきりとした要因がないのにも関わらず、辛く感じたり、うつうつとした気持ち、何もやりたくない気持ちに襲われやすくなります。
また眠たいのに眠れない、食欲が出ないなど、日常生活にも影響が出てきていると少し心配です。
その辛いお気持ちを、誰かに直接お伝えすることはできますか?
産後のサポートなど自治体でも様々あります。育児は1人で抱える必要はありませんよ。
もちろん、時間が経過して楽になることもありますが、今のヘルプとして、地域の助産師や保健師に相談してみてくださいね。
お住いの、保健所や助産師会がママさんの力になれます。