2 1
ID: 48236
しゅう 2019/06/06 17:19
いつもお世話になっています!
明日で9ヶ月になる女の子を完全母乳で育てています。
一時間~一時間半程朝寝をさせているのですが
ほぼ毎回泣きながら起きてぐずることがあります。(昼寝も同じ感じです)
暑くなってきたので、赤ちゃんの快適温度に近い空調にし(大人が肌寒いくらい)、湿度も40~60%を保つようにしています。
朝寝、昼寝ともにカーテンを閉めて暗くし、外の音を消すために赤ちゃんが眠りやすい音楽をかけたりして寝させています。
何か問題があるのでしょうか?
気になるのは離乳食をほとんど食べない。
最近活発に両手を使って前に進むようになった。(ハイハイっぽい?)
5月初旬から1ヶ月間、実家に帰省していた。
寝かしつけが授乳になっている。などです。
夜中も2~3回授乳をするのですが、それ以外に寝言泣きもよくしています。
眠りが浅いだけなのでしょうか?
それとも睡眠障害があるのでしょうか?
とても心配です。
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
しゅうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
御心配な中、お返事をお待たせしてしまいすみません。
睡眠に関してお悩みだったんですね。
お答えしていきますね。
朝寝、昼寝ともにカーテンを閉めて暗くし、外の音を消すために赤ちゃんが眠りやすい音楽をかけたりして寝させています。
何か問題があるのでしょうか?
→起きてからぐずぐずしやすいんですね。
お昼寝の時間としては、月齢的に問題ないと思います。環境も工夫なさっていますね、よいと思います。
寝起きが苦手のお子さんは決して珍しくはありません。
夢をしっかりみるようにもなっています。また浅い睡眠と深い睡眠との切り替えが苦手なお子さんかもしれません。
ですが、成長とともによくなることが多いです。
気になるのは離乳食をほとんど食べない。
→離乳食の食べに関してもお悩みでしたね。
離乳食の食べムラはあっても仕方ないことが多いですが、活動量や食べるタイミングを見直したり、離乳食の味付けや形状をすすめてもよいかもしれません。
体重や身長の発育状況のチェックが大切ですね。
最近活発に両手を使って前に進むようになった。(ハイハイっぽい?)
→月齢的には正常と思いますよ。
5月初旬から1ヶ月間、実家に帰省していた。
寝かしつけが授乳になっている。などです。
夜中も2~3回授乳をするのですが、それ以外に寝言泣きもよくしています。
眠りが浅いだけなのでしょうか?
→寝かしつけを授乳になさっているのは問題ないですよ。寝言も多いのは、やはり夢を見たりして興奮しているかもしれませんね。人間は深い睡眠と浅い睡眠を繰り返します。赤ちゃんは生理的にそのタイミングが早いため、何度も切り替えがやってきます。だんだんと切り替えが上手になり、目が覚めにくくなったり、しっかり覚醒できるようになります。