1 1
ID: 48237
mk 2019/06/06 17:24
生後1ヶ月半の男の子です。完母で最近は1日7〜8回程、日中はだいたい3時間起きに授乳しています。
生後3週間頃からうんちがなかなか出ず、ふんばっては、臭いおならを1日に何度もしています。
そのため現在は前回のうんちから3日目に綿棒浣腸をするようにしています。綿棒浣腸すると、最初は若干固めのうんちで、最後の方はゆるっとしたうんちがおむつに山盛り出てきます。うんちをした後も、臭いおならを何度もしているため、腸内環境があまり良くないのかと心配です。
そこで質問なのですが、綿棒浣腸の頻度は現在のままで良いのか、それとももう少し頻繁に行った方がいいのでしょうか?もしくは病院を受診した方がいいのでしょうか?
あと、便秘改善のためにした方がいいことなどはありますでしょうか?「の」の字マッサージはあまり効果があるように感じません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mkさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
新生児の時期からウンチが出にくいことが多くあるんですね。
御心配なお気持ちでしたね。
まだ月齢も浅く、踏ん張る力がないため、ウンチが出にくいことがあっても違和感はありません。
ですが、月齢が浅ければお腹の張りによって、嘔吐や哺乳力低下、ぐずぐずや睡眠しにくいなどの症状が見られる場合があります。
肛門刺激の綿棒浣腸でウンチが出ているうちは心配が少ないですが、2日に1回は綿棒浣腸をしてもよいと思います。場合によっては、毎日しても構いませんよ。