2 1
ID: 48240
まちゃ 2019/06/06 17:47
6ヶ月の息子のことで相談です。
最近、寝返りをするようになりましたが、同じ方向ばかりです。寝る体勢も左側を下にして横向きに寝るようになりました。毎日同じスタイルで寝ています。同じ姿勢を続けても頭の形や身体の発達に問題はないのでしょうか❓
また、縦に抱っこしていると、脚の方からポキポキと関節が鳴る音がよくするのが心配です。
以前に股関節脱臼の検査はしてもらって問題なしとのことでしたが…
違反報告

[助産師]
まちゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
赤ちゃんの向き癖などについてお悩みでしたね。
向き癖は、胎児の時期からあることが多く、赤ちゃんが自身が安心できる姿勢なんですね、そのため無理に矯正はしなくてよいと言われています。
ですが、反対側に向けるか、また筋力に左右差がないかなどはチェックしておきたいところですね。
問題なければ様子見で大丈夫ですよ。
また関節音に関してですが、自然に音がなることがあります。必ずしも股関節脱臼が強く疑われるわけではありません。股関節を開く際に音がなる場合には医師に再度診察をしてもらいましょう。