自然卒乳後の再授乳について【助産師に相談(育児中)】
もこ 2019/06/06 21:19
先日1歳になった娘がいます。
産後からずっと完全母乳で過ごし、離乳食もパクパク問題なく食べて1歳の誕生日を迎えました。
11ヶ月に入った頃から朝の寝起き、お風呂上がりの寝入りの計2回だけ授乳をしていましたが、誕生日目前の3,4日前から急に寝る前の授乳を嫌がるようになり、そこから朝も飲まなくなりました。欲しがる仕草はするのであげようと胸を出すとプイッとそっぽを向かれて嫌がるので、これは卒乳だなと受け入れました。
それ以降おっぱいを欲しがる仕草もなく、朝から夜まで過ごしていたのですが、ここ1〜2日日中も夜寝る前もおっぱいを欲しがるような仕草&ベビーサイン(手をグーパーする仕草を一度だけ)をするようになりました。気づかないふりをしてギューと抱っこをしたり、お茶を飲ませたりしてその場をしのぎ難なく過ごしています。
そこで質問なのですが、飲まずにイヤイヤと顔を背けることを前提としてもおっぱいを出して授乳する姿勢を見せたほうがいいのでしょうか。
私自身は娘が欲しがるだけあげたいと思っているのですが、彼女の意思で卒乳したのに、母親の私のエゴでおっぱいをあげることは彼女に対して失礼というか彼女の意思を無視してるように感じてしまい相談しました。
回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
• [助産師]
もこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。お待たせしてしまいましたね、すみません。
自然授乳なさったんですね、お子さん自身がもう飲まないよと意思表示なさったんですね、素晴らしい成長ぶりです。
ですが、その反面また欲しがるようなそぶりがあるんですね。ママさんがあげてもよいと考えられるならばおっぱいを出してみても構いませんよ。
やっぱり飲まないのであれば、卒乳ですし、また飲みだしてもよいならばそれでも構わないと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/06/07 19:45
• 在本さん
お返事ありがとうございます。
回答をいただく前に、娘がまた欲しがる仕草をしたので胸を出して飲むか聞いてみた&授乳をしようとしましたが、やはり拒否されたので完璧な卒業だと感じました。
服の襟元を引っ張って覗き込んだり、腕を入れたりする行動は名残惜しさの思い出だと思いしばらく付き合いたいと思います。回答ありがとうございました。
もこ 2019/06/08 00:30