2 2 まな 2019/06/06 21:21ID: 48256
5ヶ月の娘がいます。
最近、スパウトマグでお風呂上がりに白湯を飲む練習を始めました。
慣れてきたら暑い日の外出時の水分補給にも使いたいと思っています。
そこで質問なのですが、
①白湯ははじめからマグに入れて持ち歩いて良いのでしょうか?それとも水筒などに入れて都度移しかえた方が良いのでしょうか?
②長時間の外出の場合何度か水分補給させるかと思いますが、1回あたりどれくらい飲ませれば良いのでしょうか?
③マグに多めに入れて数回に分けて飲むというのは、衛生面から考えてやめた方が良いのでしょうか?まだ練習中だからかもしれませんが、少量だと傾けないと出てこなくて上手に飲めず、100ml入れてそのうち20mlを飲ませるという感じになっています。

[助産師] まなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。お待たせしてしまいましたね、すみません。
ご質問にお答えしていきますね。
①白湯ははじめからマグに入れて持ち歩いて良いのでしょうか?それとも水筒などに入れて都度移しかえた方が良いのでしょうか?
→半日程度のお出かけならば、予め用意してお持ちいただいてよいと思います。
②長時間の外出の場合何度か水分補給させるかと思いますが、1回あたりどれくらい飲ませれば良いのでしょうか?
→この時期の水分補給は、栄養分として考えても、母乳かミルクが理想的です。
そのため、たくさん飲まなくても大丈夫です。
③マグに多めに入れて数回に分けて飲むというのは、衛生面から考えてやめた方が良いのでしょうか?
→半日程度ならよいとは思いますが、ママさんが気になる場合には、水筒を持参されてもよいですね。
よろしくお願いします。