1 1
ID: 48272
みつき 2019/06/06 22:48
10ヶ月の子どもを、寝かしつける時添い乳で寝かしつけていましたが、夜中も頻繁に起きるため、夜間断乳をしたいと考えています。
試しに、寝かしつける前に母乳を飲ませ寝る時に、自然と寝付けるよう一緒に横になりましたが、大泣きで泣きやみません。2、3日試しましたがうまくいかず…結局、寝付くまで何十分も吸いつ付けたまま寝ました。主人も非協力的で泣くとうるさがります。
哺乳瓶も嫌がり、混合にできず完全母乳です。
違反報告

[助産師]
みつきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事をお待たせしてしまいましたね、すみません。
夜間断乳を考えていらしたんですね。
どうしても、お子さんは夜間に不安になりがちです。暗くなるからでしょうか。そのため、ピッタリとくっつくことができる授乳はお子さんが何よりも安心できる時間であると思います。
ママさんにとって、ご負担になっている状態であれば、夜間断乳をすることも一つとおはなしすることもありますが、断乳と違い夜間断乳は夜間だけおっぱいをもらえないことが理解できず泣き叫ぶお子さんがいらっしゃいます。
もちろん、根気よく続ける事で夜間断乳ができるとは思いますが、根気比べにしばらくはなるかもしれません。