1 1
ID: 48273
ぼたもち 2019/06/06 22:49
妊娠23週です。1ヶ月ほど前から右側の股関節?らへんが痛く、イス立ち上がるときなどに痛みがあります。赤ちゃんの成長やお腹の膨らみに応じての痛みかと思い特に何もしてません。ただ痛みが引かないのでこよまま出産となった場合に問題はありますか?出産前に整形外科などに行くべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
股関節痛がありお辛いですね。
妊娠中はホルモンの影響で関節は緩みやすくなります。そのためずれが生じて痛みがあることもあります。妊娠中も診てもらえる整骨院などに行かれることもおすすめです。骨盤ケアをしてもらったり、骨盤ベルトをすることで改善することもありますし、切迫早産の徴候などなく、医師の許可があればマタニティヨガもいいですね。これからお腹が大きくなってくるとますますお身体に負担がかかってきますので、今のうちからケアできていると妊娠後期のマイナートラブルも軽減できると思いますよ。
お試しくださいね。