触診について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
触診について【助産師に相談(妊娠中)】
2 2

ID: 48276

みぱ 2019/06/06 23:55

いつもお世話になってます。

頚管短縮&内子宮口開大で18w〜29wまで入院していましたが、その後自宅安静になり、現在33週です。
昨日検診があったのですが、入院中ずっと診てくれていた医師とは別の医師に診てもらいました。

入院中に診てくれていた医師は触診は刺激になるから基本的にやらない考えで、私も賛成でした。
でも昨日の検診の医師は触診をしてきて、しかも1回目はうまくできなかったらしく、2回も触診されました。
かなりグイグイやられ、今でもヒリヒリしています。

そこで質問なんですが、頚管が短縮している(入院中は最短7mm、昨日は25mmでした)、また内子宮口が開いている状態で強めに触診されて破水を引き起こしたり、刺激になって子宮口が開いてしまうことはないのでしょうか?

医師が必要だと思ったから触診したということはわかってます。昨日の段階では外子宮口は開いてないと言われましたが、昨日の医師のことは信用できず、本当にうまく触診できたのかさえ疑問です。

破水に関しては今のところ大丈夫だと思うのですが、昨日の触診が刺激になって子宮口が開いてしまうことがないかが、一番心配です。一回の触診だけであればほぼ大丈夫なのか、やはり刺激になり破水や子宮口が開くことに繋がることがあるのか、そこの回答をお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みぱさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    健診の際に痛い思いや不安な思いをされましたね。切迫早産でご心配な日々を過ごしていらっしゃる中で、不安が増してお辛いですね。
    診察によりお辛い思いはされましたが、診察された医師も診察できる状況であると判断されたために、内診されたのだと思います。現在頸管も長くなっていらっしゃり、切迫早産徴候は以前より改善していらっしゃるのかなと思いました。
    なので、診察できる状況で、内診されていますし、この内診によって子宮口が開大したり、破水することは考えにくいと思います。ご安心くださいね。
    これからも健診で心配なことがある時は病院の助産師さんたちに遠慮なく声をかけてくださいね。きっと安心できると思いますよ。
    長い入院期間も頑張ってこられて、やっと33週ですね。もう少しお腹の赤ちゃんのために頑張りましょうね。赤ちゃんもママと一緒にお腹の中で頑張ってくれていますよ。

    助産師:高杉絵理 2019/06/07 14:18

    ID: 391929

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    長期入院を経て、現在自宅安静で実母、主人、上の子に迷惑をかけたり我慢させながらここまで来たのに、先日の内診で悪化してしまったら…という思いが強く、非常に不安でした。
    質問の文章も神経質な感じになってしまい、申し訳ありませんでした。

    診察についてくれた助産師さんが新人さんだったのと、内診を受けたあと痛くてショックでボーッとしてしまい、その場で聞くことができませんでした。

    来週また入院中に診てくれていた医師の診察があるので確認してもらおうと思います。
    妊婦さんによって経過が全く違うことは理解していますが、今回の内診によって破水や子宮口の開大は考えにくいと思う、とのお言葉で救われました。

    ありがとうございました!

    みぱ 2019/06/07 14:52

    ID: 391939

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)