1 1
ID: 48280
みーた 2019/06/07 01:00
今日は区役所主催の離乳食講座に行ってきました。
託児所付きという事で息子を預けて行ってきたんですが、1度休憩があり覗いてみるとみんなギャン泣き。寝ている子も泣き疲れて肩で息しながら寝てる感じであとはギャン泣きで大合唱でした。
カオス通り越して地獄絵図でした。
うちの息子は生後4ヶ月でハイハイしていてとても活発で、人見知りもなく愛想の良い子です。
お義母さんや託児所に預けても今までギャン泣きしたことはありまません。
その息子がギャン泣き。
時間があるので急いで寝かしつけてそのまままた離乳食講座へ。
終わって急いで迎えに行くとまたギャン泣き。
肩で息をしていました。
もちろんお昼寝もしていません。
私が出てすぐに起きて泣いていたと言ってました。
今までそんなこともあったことかありません。
息子を抱き上げてもずっと泣き続けて、やっと私だとわかると泣き止みましたが片付けるのに少しでも離れると泣くようになってしまって、、、
夜はいつも通り寝てくれましたが初めての夜泣き?なのか何度も起きては泣いて、いつもなら声も出さずにふがふがなって添い乳してればまた寝るのに今日はおっぱいを離してくれません。
怒りと悲しみで私も疲れてしまいました。
寝たいのに息子は何度も起きてしまいます。
トラウマみたいなことになったりはするのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みーたさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが託児で預けてから落ち着かない様子になったのがご心配なのですね。
託児を利用されたこともあり、今回のようなことはなかったのですね。とても不安な気持ちでしたね。
託児の場合、他のお子さんの様子に影響されることが多いです。託児の中でたくさん泣いているお子さんがいて、みんながつられてしまったのかもしれないですね。
何年もいて慣れている保育園でも、新しい子が入って泣いていると、いつもは泣かない慣れているお子さん達もつられて泣いてしまうことはよくありますよ。
日中の刺激が多かったりした日は、当日や数日は、不安定な状態になることがありますが、徐々に落ち着いてくるので安心してくださいね。生後4ヶ月ですと、1日に起きたことを記憶としてずっと残っているということは考えにくいです。少し様子を見ながら、安心して落ち着くまで甘えさせてあげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。