1 1
ID: 48282
maman 2019/06/07 01:45
初めまして。現在生後5ヵ月の娘に、3日前から離乳食(10倍粥)を始めました。
これから野菜や果物、魚などさまざまな食材を食べさせる事になりますが、アレルギー反応が出た場合どうしたらいいのでしょうか。
離乳食講座にも行きましたが、あまり理解できず…
アレルギーが出た場合、受診できるように初めての食品は朝に食べさせましょう!と言われましたが、アレルギー反応の具合によって病院に行けばいいのでしょうか?それともアレルギー反応があればその都度病院に行くのでしょうか?
アレルギー反応が薄ければ様子見でいいのでしょうか?
まだ1度も病気をした事がなくかかりつけ医もありせん。
受診の目安(アレルギー反応の程度や時間など)を教えてください。
漠然とした不安しかなく離乳食を進める事に戸惑いがあります。
違反報告

[助産師]
mamanさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの食物アレルギーについてご心配がおありなのですね。
一般的に食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間以内に症状が現れます。皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。また、皮膚以外にも、たとえば下痢や嘔吐、腹痛、咳のいがいが、眼の痒み、鼻水などが見られる場合もあります。
さらに重篤な症状が出現すると、血圧低下したり、意識障害、呼吸困難を生じることもあり、これをアナフィラキシーショックと呼びます。
もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、初めての食材ですと、どの程度のアレルギー症状が出るか分かりませんので、小児科の診察時間内に少量ずつから様子を見てあげていただくと安心かと思います。