1 1
ID: 48286
2019/06/07 06:14
完全母乳で生後4ヶ月の娘を育てています。
毎回ではないのですが、放っておくと娘は4日くらいウンチが出なくなってしまいます。
最近オナラの臭いとウンチの臭いが変わってきました。オナラの臭いがキツイのは母親の食事が関係していますか?
また、母親が野菜不足になると赤ちゃんも便秘になりますか?
夏場で水分不足が心配で(哺乳瓶拒否で母乳しかあげられないため)今でも昼間は2〜4時間おきの授乳をしています。
よく、赤ちゃんのために和食中心の生活を心掛けるようにと耳にしますが、正直和食だとヘルシーすぎて満足出来ずずっとバクバク食べてしまい不安からストレスになるので、自分の大好きな肉や甘いものを食べがちになっています。そのほうが母乳の出が良い気もしていて…こまめにあげたいので、我慢せず食べたいものを食べています。
野菜は好きなので毎日食べるようにしていますが、なかなか1日の必要摂取量には満たしていない感があります。
DHAと葉酸・マルチビタミン、ビフィズス菌のサプリは毎日欠かさず飲んでいます。
違反報告

[助産師]
れさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出にくいのですね。
ママさんのお食事の内容と、お子さんのウンチが出にくいことが、必ずしも関連しているとは言えませんが、オナラの臭いが気になるのは、何日もウンチが溜まっていて、出にくいことが原因かもしれませんね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。