3 1
ID: 48300
ゆう 2019/06/07 09:32
生後2ヶ月の男の子ママです。
最近よく授乳後の寝かしつけ中や寝た後にコンコンと咳こむようになりました。
苦しんでいる様子や起きることはないのですが日に日に回数が増えているように思います。
鼻水が新生児の時からずっと出ており、息をする時や寝息もゴゴゴゴ、ズズスズなったり、くしゃみもよくします。でも咳こむことはなかったので関係あるのか…
熱もなく苦しんでもないので病院も行くまでもないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが授乳後などによく咳き込むことが増えてきているようなのですね。心配になりますね。
眠りにくそうにすることはありますか?
咳き込むことが続いているようであれば、一度受診をされてもいいのではないかと思いますよ。
また頭の位置を高くして寝かせてあげると呼吸が楽になると思います。鼻水もあるのであれば、それで咳が誘発されていることもあると思います。あとは、足元を温めてあげることで咳の出方が変わることもありますよ。レッグウォーマーをお持ちでしたら、試しに履かせてあげてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。