2 1
ID: 48302
ふーこ 2019/06/07 09:51
度々お世話になります。
33w経産婦です。
妊娠前は身長167センチ体重62キロから
スタートしました。
病院からはトータル+10キロまでが望ましい
と言われています。
1人目の時にはトータル+13キロでした。
後期には浮腫が酷くなりました。
1人目の時には初めての妊娠だった為
体重管理や食事の味付けなどもきちんと
出来ませんでした。運動はウォーキングを
出来るだけ毎日していましたが。
しかしスピード安産でした。
長くなりましたが現在の
体重増加についてなのですが
現在の体重が+4キロ~4.5キロの間を
行ったり来たりしています。
1人目の時は同じ週数の時には倍の8キロは
増えていました。
産後体重もなかなか戻らなかったし
妊娠中の体重増加でリスクが色々ある事を
踏まえて体重管理を意識しています。
まず食事は野菜とたんぱく質をたっぷり
食べて炭水化物は控えめにしています。
運動はウォーキングしたりマタニティヨガや
ストレッチをしています。
間食は甘い物は食べずナッツ類やヨーグルト、
スムージー、豆腐、低糖質の菓子を意識して
食べています。
ベジファーストで咀嚼も30回しています。
そのお陰か体重増加もあまりありません。
胎児は週数並で順調、子宮内環境も問題ない、
と言われています。
33wでこの位の体重増加は問題ありませんか?
妊娠糖尿、高血圧、体重増加注意などは
ありません。先日の健診でさらにその前の健診
から体重+100グラムでしたが何も言われず
胎児は成長していました。
なるべく体重増やしたくなくてシビアになって
いるところもあるかもしれません。
胎児の為にも体重管理は大切ですが、やり過ぎは
良くありませんよね。
話が長くなりましたが、以上の事を踏まえた
ご意見よろしくお願い致します!
違反報告

[助産師]
ふーこさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
前回のことも含めて、今回は体重増加しすぎないようにお食事や生活のことととてもよく意識をして、努力されていますね。とても素晴らしいと思います。
ご自身の体調もおなかの赤ちゃんもとても順調に経過しているということで、このまま無理のないペースで過ごしていただけたらいいと思いますよ。
妊娠後期に、お産が近づいてくる頃になると、赤ちゃんがぐっと大きくなったり、体重も増えやすくなることがあります。
またその頃は気をつけていただくのでいいと思いますよ。
残りわずかになってきている妊娠生活を楽しんでくださいね!
どうぞよろしくお願いします。