2 1
ID: 48305
あい 2019/06/07 10:04
はじめまして。いつも他のママの質問を参考にさせて頂いてます。
3ヶ月になったばかりの娘について相談です。
出生2228gのためNICUに入院し、コットに出てから直母を嫌がり、搾乳とミルクをしており、直母が出来るようになったのは1ヶ月半でした。その頃母乳外来受診して直母のあとに80ml足すように指導がありました。
予防接種の時に医師に毎日機嫌が悪いことを相談したところ、体重増加は問題ないけど、赤ちゃん本人が飲み足りないじゃないかと言って下さり、3時間間隔開けながら、直母のあとにミルクを足すのは量を決めずに飲むのをやめたらあげるのを辞めるにしてました。生後77日で4830gで問題ないと言われました。最近は体重測定していません。
相談ですがミルクの足し方に悩んでいます。
2ヶ月半からミルクを足すと飲まない時があり、機嫌が良ければ様子を見ていました。
特に夜間は片方飲んだら寝てしまい、起こして飲んでもらいます。昼間から夕方にかけておっぱいがはらず、ミルクを足していますが、夕方寝る前に毎日100ml足している状態です。日にムラがありますが、150ml〜350ml/日足している状態です。授乳は7回/日で夕方に100ml足すと5時間ぐらい寝てしまいます。他は3時間間隔です。
完母を目指しつつ、ミルクを足すにはどうしたらいいでしょうか?
昼と夕方に一回づつとかにしても問題はないのでしようか?
また昼から夕方にかけて母乳を増やす方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
おっぱいだけになるように努力されていますね。
ミルクの足し方についてですね。
夕方からはどのおかあさんも分泌が減ってしまいます。ミルクを足していただくのはいいと思うのですが、そのあとに5時間開いてしまうのは空き過ぎになってしまうと思いますので、もうすこし量を減らしてみてはいかがでしょうか?そうしていただくことで、母乳の回数が増えて、おっぱいへの刺激が増えることになり分泌を増やしていくことにつながると思いますよ。また母乳をあげる回数を10回以上ぐらいに出来るといいと思いますよ。ミルクを減らす分、母乳をあげる回数を増やすというようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。