白斑【助産師に相談(育児中)】
ミッキー 2019/06/07 11:07
生後1ヶ月半の男の子のママです。最近になって完母になりました。
昨日から左の乳首に白斑が出来てしまいました。
痛みは少しありますが開通はしているので、頻回に左から授乳してますがなかなか取れません。
元々、乳腺が細く詰まりやすいです。上の兄弟の時も何度もおっぱいトラブルに合いました…。なので、食事や授乳間隔、抱きかたなど気をつけてきたつもりだったんですが、やっぱり今回もです。
自宅でできるケア等ありましたら教えてください。白斑が自然に消失する事がありますか?
• [助産師]
ミッキーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お胸に白斑ができてしまったのですね。上のお子さんの時にも経験されていることもあり、よくわかっておられて気をつけておられますね。
書いてくださったように、とにかく吸ってもらうことが一番になりますよ。そして、身体を冷やさないようにしていただくこともいいと思います。肩甲骨の間をシャワーを当てて温めていただくのもいいと思いますよ。足元も冷やさないようにしてみてくださいね。循環が悪くなることでお胸も滞りやすくなります。よくなっている方が押し出せると思います。
そうしていただきながら、吸っていてもらうと、脇から分泌もしているようなので取れていくと思いますよ。
また様子を見ていても変わらない時には、お近くの母乳外来でご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/07 11:16
• ありがとうございます。
取れて~と毎回念を入れながら授乳してみます。ゆたぽんがちょうどあったので効果があるかわかりませんが循環が良くなる気がするので使ってみます。もう少し様子を見て母乳外来に行ってみたいと思います。
ミッキー 2019/06/07 13:49
• 宮川さん、こんばんは。
無事に白斑が取れました。
ありがとうございました。
ミッキー 2019/06/10 20:04
• [助産師]
ミッキーさん、おはようございます。
無事に白斑が取れたのですね!
よかったです!
お知らせくださり、どうもありがとうございました。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/11 07:42