体重について【助産師に相談(育児中)】
あおいママ 2019/06/07 12:19
4ヶ月の女の子です。
3ヶ月で5000、4ヶ月は昨日計ったところ5500ぐらいです。
体重の増えかたが少ないのでこれでよいのでしょうか。
ミルクは完ミで飲む量は1日660~700で授乳回数6回です。
先月ぐらいから飲む量が減り、最近夜中の授乳がなくなったのですが、飲ませたほうがよいのでしょうか。
• [助産師]
京さちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの体重の増え幅についてですね。
約ひと月で500gの増加は少し少なめなように感じます。
夜間の授乳がなくなり、日中の一回量も減っているのかなと思いましたので、量が減った分は回数を少し増やしていただいてもいいと思いました。
今の体重から考えると1日に750から800ml近く飲んでもらった方がいいかと思います。
少し回数を増やして様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/07 12:26
• ありがとうございます。
たしかに1週間前より1回の授乳量を少しあげたので減ったのかと思います。ただ先月は飲みムラがひどいときあり今よりも授乳量が減った時期が1週間ぐらいありましたので影響しているのでしょうか。
1回授乳量増やすのはよいのですが、どのタイミングにしたほうがよいのでしょうか。
現在21時ぐらいまでに寝ると6時半~7時ぐらいまで起きないので、寝ているところを起こすので躊躇してしまいます。
あおいママ 2019/06/07 13:07
• [助産師]
京さちさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
飲みムラがあった時のことも影響しているかと思うのですが、これから汗をかく時期になりますので、哺乳量は確保された方がいいかと思います。
日中にコンスタントにあげてくださっているのであれば、夜間に京さちさんがお休みされる前に起こして飲ませてあげるのもいいのではないかと思いますよ。
よかったらご検討ください。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/07 13:13
• ありがとうございます。
わかりました。私が最近寝るのが早く、朝起きることが多いので、夜もしくは朝方どちらかで増やすようにしたいと思います。
あおいママ 2019/06/07 13:29
• すいませんが質問ですが、夜中もしくは朝方に授乳の場合、授乳間隔は3時間空けるという感じでよいのでしょうか。あと哺乳瓶の乳首のサイズ上げるタイミングに悩んでいます。現在ピジョンのスリムを使っていますが、月齢的にMサイズになりますが今はまだS使っています。授乳時間もだいたい10~15分ぐらいですが、早ければ10分で飲むこともあれば20分ぐらいかかることもあります。
よろしくお願いいたします。
あおいママ 2019/06/07 15:02
• [助産師]
京さちさん、お返事をどうもありがとうございました。
夜中や朝方の授乳は3時間開けるのでいいですよ。
例えば、最後に20時台に飲んでくれていたのであれば23時に飲ませてあげて、次は朝起きた時にでもいいかと思います。
また乳首のサイズですが、授乳にかかる時間が平均して10分から15分ぐらいで終わるのであれば、そのままでもいいかと思います。サイズアップされてみて、飲み終わりが早くなりすぎないようにされるといいと思います。満足感が変わってくるためになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/07 15:25
• 何度もありがとうございます。
授乳回数や1回に飲める量を色々模索しながらいい授乳量確保できるようにしていきたいと思います。
あおいママ 2019/06/07 15:49