1 1
ID: 48319
つゆり 2019/06/07 13:21
生後10ヶ月の娘が、今朝から母乳を全く飲みません。
昨日は嘔吐があり、病院に行って嘔吐下痢の可能性があるかもしれないということで、薬をもらいました。
昨日は飲んでいたのですが、今朝からは口に近付けてもいやいやし、口を開こうとしません。
これは、卒乳なんでしょうか?
それとも一時的なものなのでしょうか?
胸が張っているので、どう対応したらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
つゆりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。
お子さんの場合には、体調不良があると、容易に哺乳量が減ることがあります。嘔吐下痢の可能性があるということですと、やはりお子さんの具合が悪く、なかなか飲めないのかもしれませんね。
もし、おっぱい以外でも水分が摂れていれば、少しご様子を見ていただいて構いませんが、もし、水分が摂れない、元気がない、グッタリしている、おしっこが出ない、嘔吐や下痢が頻回であるなどの症状があれば、早めに小児科を受診なさってくださいね。
また、おっぱいは飲んでもらえないと張ってしまいますよね。直接飲まなければ、搾乳をしていただき、哺乳瓶から飲めるようであれば、搾乳をあげていただく方法でも構いませんよ。