1 1
ID: 48328
なな 2019/06/07 14:45
はじめまして。
初めて質問させていただきます。
今現在30週と1日ですが、29週と4日の時に妊婦健診にて赤ちゃんの体重が平均より少し低いと言われました。(その検診行くまでは体重は平均でした)
別に未熟児でも胎児の機能に問題がある等はなくただ小さいと言われました。
そんなにきにする事ではないといっても、気にしてしまいます。
私自身の体重は増えるのに赤ちゃんの体重が増えないなんてどう言う事ぞやと不思議と心配でごちゃごちゃです。
食事も偏っているとは思わないんですが知らずのうちに偏っているのかもしれません。
こう言う時の原因が一つもわかりません。。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が少し小さめと言われたのですね。
エコーでは、その時の赤ちゃんの向きや角度によって見え方が異なることがあり、推定体重にも誤差が出ることはよくあります。また、エコーの機械の種類やエコーをする医師の技術などによっても、測り方が様々で、必ずしも同じ条件ではない場合がよくあります。ですので、週数よりも明らかに小さい場合や、何か異常な所見がある場合を除いては、誤差の範囲内であり、特にご心配ない場合が多いですよ。
継続して経過をみていくうちに、明らかに体重の増えが悪かったり、何か異常がある場合には、必ず医師から説明があると思いますし、いま特に何も言われていなければ、ご心配ないかと思います。
ママさんの体重は、赤ちゃんの体重だけでなく、羊水や胎盤などの重さも含まれていますので、赤ちゃんの体重増加と比例しない場合も多々ありますが、あまり深くお考えにならず、まずは経過を見ていきましょうね。また、ご心配なことがあれば、健診の際に、医師にご相談なさってくださいね。