2 1
ID: 48331
みん 2019/06/07 14:51
初めまして。初相談です。よろしくお願いいたします。
現在、もうすぐ4ヶ月になる娘の子育て中です。初めての子育てで不安いっぱいでしたが、3ヶ月になる頃には朝までグッスリ寝るようになり、私も夜しっかり休めて気持ち的にも体調的にも楽に子育てをしています。
しかし先日、子供の健診の際に栄養士さんとお話しする機会がありました。その時に、「まだ3~4時間おきに授乳した方がいい。間があきすぎると脱水になったりする。だから、夜中もせめて一回は起こして飲ませるように。」と言われました。。グッスリ寝ている娘をわざわざ起こして、無理やりお乳を飲ませるのは可哀想だし、お腹がすいたときにはちゃんと泣いて起きるので、わざわざ起こさなくてもいいかな?と思っていたのですが。。
やはり栄養士さんの言われる通り、無理やり起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
夜間の授乳についてご相談ですね。
母乳育児をされているようでしたら、夜間に6時間以上開けていると分泌が減ってしまったり、哺乳量も減ってしまうことで体重の増え方が緩やかになることがあります。また栄養士さんが言われていたように、哺乳量が少ないとなると水分摂取量も少なくなりますので、これからの時期は脱水も心配になります。
赤ちゃんによっては、お腹が空いていても起きないということもあったりしますので、あまり長時間開くことが習慣にはならない方がいいのでないか思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。