新生児 ミルク量について【助産師に相談(育児中)】
ゆいなママ 2019/06/07 16:21
生後16日目の女の子を育てています。
現在ほぼミルクよりの混合で
3時間おきに授乳+ミルクをあげています。
出生時体重:3244g
現在の体重:3900g
授乳は1日2回程で昼間に混合でやっており
母乳量が30-50mlと少ないです。
母乳量見ながら
足りない分をミルクで調整しています。
夜はミルク90mlをあげています。
ミルク量や
授乳間隔時間(3時間起き)などは
こんな感じでいいんでしょうか?
1日の体重を計算すると
少し増えすぎなのかな?と心配になりました。
• [助産師]
ゆいなママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの授乳についてご相談ですね。
毎回母乳をあげる時には、母乳量を計測されているのでしょうか?
授乳回数が2回混合とあったのですが、
3時間ごとに母乳プラスミルクで、足りない分をミルクで補充されているということでよかったでしょうか?
3時間ごとに授乳をされているようでしたら、夜のミルクの量もおっぱいのあとでしたら、もうすこし減らしてみても良さそうに思いました。また今後の授乳をどのように進めていかれたいのかにもよるかと思いますが、もう少し状況を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/07 16:41
• コメントありがとうございます。
母乳あげる際は
毎回スケールで測ってます☺︎✴︎
3時間ごとに
母乳+ミルクで補充しています!
あまり我が子が
咥えたり吸うのが得意ではなく
機嫌が悪いと咥えるけど吸わずに
身体ごと沿ってしまい拒否が見られるので
あまり積極的には母乳は与えず
咥えて吸ってくれる時のみ母乳をあげている感じです。
完母を目指しているわけではないので
ミルクだけでもいいのですが
お腹空かした時に
まだミルクの時間でない場合に
母乳が出れば吸ってもらえれば
いいかなぁーと考えています!
ゆいなママ 2019/06/07 16:51
• [助産師]
ゆいなママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、特にこだわりがないようでしたら、このままのペースで健診まで進めてみてはいかがでしょうか?
母乳は出ていて、吸ってくれるようになってきているから体重も増えてきているのでもないかなと思いますが、お子さんのペースを見ながらでいいと思いますよ。
また健診の時にでもミルク量について相談をされるのでもいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/07 21:13
• ありがとうございます。
体重増加も
そこまで気にしなくても大丈夫ですかね☺︎✴︎?
ゆいなママ 2019/06/08 11:16
• [助産師]
ゆいなママさん、お返事をどうもありがとうございました。
それほど大きく問題になるほどの増え幅ではないと思いますので、健診まで様子を見てみてもいいのではないかと思いますよ。
ミルクが要らなさそうな時には、足さないというように引き続きしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/08 11:48
• 了解しました(๑ت๑)ノ
ありがとうございました!
ゆいなママ 2019/06/08 16:41