1 1 ろき 2019/06/07 16:35ID: 48338
こんにちは。来月3歳になる男の子のママです。
子供が最近、以前にも増してイヤイヤがひどくなってしまいました。
たとえば、気にくわないことがあるとおもちゃを投げ、癇癪を起こしたりなかなか歯磨きをさせてくれなかったりします。
こういった場合子どもにどう対応していけばいいですか?
イヤイヤされると、わたしもイライラしてしまい子どもに怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいます。
子どもから逃避したいと思い、幼稚園入園を待たずに保育園に入れたいと最近思うようになりました。
自分が親失格で自信がないです。
よろしくお願いします。

[助産師] ろきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのイヤイヤ期の対応に、どうしたらよいのかお困りなのですね。
自我も出てきて主張も激しくなってくるかと思います。どのように向きあって行くのがいいのか戸惑いますよね。
息子さんの中で、ルールができあがっていたりします。そこからこちらの意見との違いがあることで、ぶつかり合ってしまうことが多いと思います。そして、ものを投げてしまったり、癇癪を起こしてしまうのも、うまく気持ちを言葉などで表現ができないことで起こると思います。なのでそばでみていて、こうしたかったのだろうなぁと感じられることを代わりに言葉にして代弁してみてあげてください。そうして、そのことを一度受け止めてあげて、わかったけれど、こうしてみようねと提案したり、諭してあげてもらうと、息子さんの反応も変わってくるのではないかと思いますよ。一度大きく深呼吸をしていただき、向き合ってもらうのもいいと思いますよ。少し深呼吸で気持ちが落ち着きますので、息子さんよりも気を落ち着けて声をかけてあげられるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。