1 1
ID: 48342
なな 2019/06/07 17:11
1ヶ月の男の子を育てています。
最近暑かったので、肌着2枚にガーゼおくるみをかけていました。
今日は少し寒いですが、肌着2枚に冬用のおくるみをかけてますが、足で蹴ってしまいます。
泣いたりはしていません。
長袖ロンパースを着せた方がいいのでしょうか?
1人目の時は11月生まれで、肌着1枚に長袖ロンパースを着せ、毛布と布団をかけてました。
正反対で全くわからず…
何度くらいでどんな服 なのか教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの服装についてですね。
お住いの地域や環境にもよりますが、生後1ヶ月のお子さんですと、まだご自分で自由に動き回わらないので、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、おっしゃるように肌着だけか、肌着+コンビ肌着1枚程度の服装でいいのではないかと思いますよ。もちろん、朝晩になりますと、気温が低くなることもありますので、少し厚地の生地のお洋服に着替えさせていただいたり、長袖にしていただいても構いませんが、お洗濯が増えたり、ただでさえ、吐き戻しやうんち漏れなどでお洗濯も毎日多いかと思いますので、寝ている時など薄い掛物を1枚増やして調節していただくか、室温を25度前後に保つなど、着替えをしなくても、環境を整えたり、掛物をして調節していただいてもいいかもしれませんね。もう少し気温が高くなってくれば、肌着+ロンパースでもいいかと思いますよ。足が出ているので、真夏など気温が高い時に着せていただければいいかと思いますが、その辺はママさんのご判断でいいかと思いますよ。
お子さんの場合には、着替える機会も多いかと思いますし、こまめに調節できる格好がいいのではないかと思います。薄い生地のものを重ねて着させてあげると、こまめに脱いだり着たりできて、便利かもしれませんね。