1 1
ID: 48343
りこ 2019/06/07 17:31
2歳の女児です。
近くにいると必ず髪の毛を引っ張ります。痛いですし、綺麗に整えたときなんかはもうイライラが半端ないですイライラしすぎて最近は息苦しくなるほどです。子供のやることとはいえ、これがずっとなので本当に悩んでいます。
このクセは治るのでしょうか。
どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが髪を引っ張るのですね。
お子さんの場合には、髪を引っ張ることが遊びの1つになっていることも多いです。ママさんがダメと言っても、なかなかどうしてダメなのかわからない場合も多く、また、髪を引っ張ると、必ずママさんが反応してくれるのが楽しくてやっているのかもしれません。ですので、怒り方や本当にやめてほしいと伝える態度を一貫させた方がいいかもしれませんね。言い方や態度をその都度変えると、お子さんは混乱してしまうこともありますので、同じトーン、同じ表情で、本当にやめてほしいと、痛いからしてはいけないことだということを、繰り返し伝えてみてくださいね。お子さんなりに、少しずつママさんのご様子を理解して、ダメなことなのだと理解してくれるようになると思いますよ。