2 1
ID: 48344
ちーちゃん 2019/06/07 17:32
お世話になります。
4ヶ月の娘が先ほど数分目を離した間に泣いており、見たら布団からずり落ちて枕元にあったプラスチックケースの角に頭が当たっていました。後頭部に1㎜くらいの凹みができていて、その後2㎝くらいのたんこぶになりました。
授乳したら泣き止んだのですが、飲みながらビクッビクッとしゃっくりのような動きが1-2分続きました。
泣きすぎたせいなのか、頭をぶつけた影響なのかわからず心配です。頭をぶつけて痙攣が起きるとしたらどんな様子になるのでしょうか?
最近動きが大きくなったので、枕元に物を置かないようにしようと思います。
違反報告

[助産師]
ちーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭をぶつけてしまったのですね。
泣きすぎたりされている時には、呼吸が乱れていますので、特に授乳をされていたりする時に、呼吸が一定でない場合が多いです。痙攣の場合には、リズミカルに一定の動作を繰り返す場合が多いですので、少し泣きすぎの場合とは様子が違うかもしれませんね。実際に拝見していませんので、ハッキリしたことはお伝えできませんが、もし、同じような動作を時間が経っても繰り返すようなことがあれば、夜中でも救急外来の受診を検討してくださいね。
また、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。