便がゆるくなりやすい【管理栄養士に相談(育児中)】
えまママ 2019/06/07 17:36
こんにちは。
10ヶ月になった娘のことなのですが、
もう離乳食も三回食になりした。
先月末ごろから、便がゆるかったり下痢をすることが増えました。それまでは毎日少し硬めの便が出ていたのですが…
離乳食の量が多かったかな?と思い減らしてみたり、離乳食を休んで母乳をあげたりしたのですがなかなか治らず。
しばらくしたら落ち着いたのですが、また2.3日して戻ってしまいました。
やはり、食事の量が原因でしょうか?
お腹が冷えてしまったりも原因なのかな?とも思っています(>_<)
機嫌はよく、たまに平熱より少し高めの熱がある感じです。
• [管理栄養士]
えまママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の便のゆるさについてのご相談ですね。
便が緩くなる原因としては、風邪や胃腸炎など、食事の量や形状が合っていない、アレルギーの食材がある、乳糖不耐症、冷え、など色々考えられます。
現段階の情報ですと食事の量が原因であるとは言いきれず、はっきりと申し上げられないのですが、高めのお熱がある事もあったり、便が緩い状態が続いているご様子ですので、一度医療機関に受診されて、現状をお伝え頂くと安心だと思いますよ。
どうぞお大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/09 09:10
• いろんな原因が考えられるんですね(>_<)
まだ続いているので、週明け受診してみようと思います!
いつもありがとうございます(>_<)
えまママ 2019/06/09 11:05