1 2 ナガオカ 2019/06/07 17:44ID: 48347
私の不注意で、一歳4ヶ月の娘が階段の一番上から4〜5段ほど落ちて頭を打ってしまいました。
その後抱っこで泣き止み、今は普通に遊んでいるのですが、受診の目安があったら教えてください。
よろしくお願いします。

[助産師] ナガオカさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったのですね。ママさんもビックリされましたね。ご心配なお気持ち、お察しします。
一般的にお子さんの身長よりも高い所からの転落には注意が必要です。
普段と特に変わった様子がないということですので、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。