1 2
ID: 48349
ゆり 2019/06/07 18:26
子供は1歳になりました!わたしは仕事復帰し、子供は7時過ぎから18時まで保育園で過ごしています。保育園ではお昼寝を平均2時間くらいしているようです。
保育園で長く過ごすようになってから毎日夕寝をするようになり、帰宅後や夕食後に1時間くらい寝てしまいます。いつもは21時に寝かしつけをしていますが、夕飯後に寝てしまうとお風呂も寝かしつけもずれていき、22時くらいに就寝することもあります。
夕寝をしても夜中に起きるわけでも朝早く起きるわけでもなく、夜はしっかり寝るので困りません。朝は6時半くらいに起きます。そのため本人に任せて夕寝させてしまっていますが、頑張って起こしておいて早めに寝かせる努力をした方が子供にとってはよいものなのでしょうか。今の生活でよいのか気になったので教えていただければと思います。
違反報告

[助産師]
ゆりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夕方にお昼寝をしてしまい、就寝時間が遅くなってしまうのですね。
お子さんの保育園での疲れもあるかと思いますので、なかなか眠いのに我慢させてしまうのも可哀想ですよね。また、夜もしっかり眠れているのであれば、お子さんにとってはいいペースなのかもしれません。ですが、特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみてくださいね。すぐにはうまくいかないかもしれませんが、眠くなる時間にお風呂に入れたり、保育園から帰ってきてからのスケジュールをその日によって臨機応変に変えていただくと、その結果、全体的な時間を前倒しできるように整ってくると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。