6 3
ID: 48364
いっちゃん 2019/06/07 21:19
こんばんは。
いつもお世話になります。
一歳0ヶ月の息子についてです。
二点あります、よろしくお願いします。
①暑くなってきたので、水分補給を欠かさないように気をつけているのですが冷たい麦茶でも大丈夫でしょうか?冷たいと体を冷やすかなと思うのですが、暑くなると冷たい方が体温も下がるかと思って冷蔵庫で冷えている麦茶をマグに移してあげています。
②スプーンで食べる練習というか、私が手を持ってすくい、口まで運ぶという形で慣れさせているのですが、手づかみで食べたがります。右手でスプーン持ち、左手で掴む…。汁物でも何でも関係なく手で食べようとします。
食べる意思があるので、まぁそれでもしょうがないかと思っていましたが、そのスタイルを1ヶ月近く続けてきて、やはり毎日毎食だとちょっと辛いものがあります。
ハイローチェアに座ってくれる時はそこで、どうしても座ってくれないときは座卓でつかまり立ちさせながら食べています。
(ハイローチェアに座ったとしても好きなものを食べたら抜け出そうとします…これも悩みで抜けられない椅子を買おうか検討中です。。。)なので、座卓の場合は机の上も下もべっちゃべちゃ、米粒でねちゃねちゃ。
食べてくれるだけまだましか、と思いながらあげています。
スプーンですくって食べれる日が来るのか…と思う時もあるのですが、何か良い方法はありますか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
さっそく頂いたご質問にお答えしていきます。
①について
書いてくださったようにあまり冷たいと体を冷やしてしまうことになります。
なのであまり冷たくなりすぎないように、マグに移してもらったりするのも続けてみてくださいね。
②について
息子さんのお食事の時のことについてご相談ですね。
スプーンで食べる練習を始められているのですね。今のように手を添えてあげて、お口に運んでいただくのでいいと思いますよ。そして息子さんがスプーンを持ったり、手で掴みながら食べている時に横からスプーンでお口に運んでいただくのでいいと思いますよ。
新聞紙などを敷き詰めて、食べてもらうようにしていただくとそのまま新聞紙を思いっきり丸めたりして片付けられるかと思います。
ちゃんとだんだん上手に食べられるようになっていきますよ。
引き続き見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。